2012年3月29日木曜日

植物生理学会に参加しました

年度末で,どったんばったんな日々を過ごしております.
年休を数日取って,病院に行ったり実家に帰ったりしたかったのですが,ちょっと厳しそう.4月に入ってしまえばGWも間もなくですし,帰省はあきらめようかなと思います.
今度小2になる(!そうなのですよ,このブログをはじめた時はまだ3才そこそこだった彼が!)息子一人に行ってもらうか,という案も浮上中です.

で,久しぶりの投稿です.
3月16日〜18日,植物生理学会に参加しました.
今回のテーマは,「1人で子供2人を連れて学会に参加してみよう」
息子は7才,娘は2才半.

いつもの荷造りメモです.記憶が薄れてきたのでちょっとラフですが.

さて今回は,
○京都産業大学
○Door to door で片道4時間くらい
○三泊四日
(前日,奈良先端大時代にお世話になった田坂先生を囲む会があったので,15日夕方に埼玉を出発)
○ホテルにランドリーあり
○ホテル(烏丸御池徒歩3分)から学会会場(京都産業大学)までは結構かかる
○どのくらい洗濯できる時間があるかわからないので(くたびれて夜寝てしまう可能性あり),少し着替えは多めに

スーツケースに衣類と子供用品を入れ,出発前日(14日)にクロネコヤマトの営業所に出しに行きました.

【スーツケース】
□オムツ 半パック (25枚くらい?)
□おしりふき 1パック
□着替え(私,息子,娘)それぞれ3, 4, 6組程度.
□赤子用のパジャマ 1
□子供のパジャマ 1
□旅行用雑貨と常備薬が入ったポーチ
□ビニール袋
□DVD

【デイパックに】
□ドコモ携帯,ドコモ充電器
□iPhone,iPhone充電器
□財布
(いらないカード類は置いて行く)
(が,クレジットカードと免許とsuicaなどは入れておく!)
□iPad(充電器はiPhoneと兼用)
□母子手帳2冊
□健康保険証入れ
□歯みがきセット
□コンタクトセット
□眼鏡!
□鍵
□ビニール袋
□哺乳瓶1本
□オムツ 6枚
□おしりふき 1パック
□ポケットWifiと充電器

□学会要旨
□学会プログラム
□ルーズリーフ
□論文プリントアウト
□筆記用具
↑この5つが結構重かった!スーツケースに入れれば良かったと後悔.

【息子のリュックに】
□娘の着替え1組
□おやつ
□ティッシュ,ハンドタオル数枚
□コドモの着替え1組
□息子のカードゲーム

0 件のコメント: