2010年6月13日日曜日

はやぶさ

suikyoさんのツイートがきっかけとなって,はやぶさプロジェクトのすごさを知りました.
これは是非覚え書きしておきたい&皆さんにも知ってもらいたいので,こちらにも紹介しておきます.

まずは,
http://ow.ly/1XDdC
http://ow.ly/1XDdL
http://ow.ly/1XDe5
(ツイッターからの転記で,短縮URLになったりしています)

そしてもっとわかりやすいもの,
http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE
http://ow.ly/1XCPP
http://ow.ly/1XCQO

人類史上はじめて,という取り組みがいくつもなされたこと,また,いくつものトラブルを不屈の精神で乗り越えて,ついに明日地球に帰還することに,驚き感動しています.
日本の宇宙開発事業の大きなマイルストーンであることは間違いありません.

明日,はやぶさは帰ってきます.
地球をソフトボールくらいの大きさと例えると,月は10円玉くらい.
月と地球の距離は3mほどだそうです.
そのたとえで言うと,太陽は1km先.
そして軟着陸をした小惑星イトカワはどのくらい離れているでしょうか.
そしてイトカワの大きさはこのたとえで言うと.

全部言ってしまうのもなんなので,是非動画をご覧下さい(最後に挙げたものに紹介されています).

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

はやぶさの帰還、本当に素晴らしいことですね。私は2年前の東大博物館での展示ではやぶさについて知り、それからニュースなどでなんとなく追っていました。
帰還が近くなりweb上のコンテンツなどもいろいろ見て、知るほどに素晴らしい偉業に感動しました。

帰還の動画、NHKニュースのものが素晴らしく美しかったです!

エントリをありがとうございます^^
私の方でも書こうと思います。

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん,コメント有り難うございました!

suikyoさんのツイッターのつぶやきをきっかけに,すっかりハマってしまいました.こちらこそ有り難うございました!