2011年9月2日金曜日

この3年を振り返って

唐突ですが,この3年を振り返ってみたいと思います.

というのは2008年の7月31日に,勝間さんの人生戦略策定セミナーに参加して,
3年の目標を設定していたからです.
http://pawawappu.blogspot.com/2008/08/blog-post.html
なので本来であれば8月の初旬にでもアップしておくべきだったのですが,遅くなりました.

3年後の大目標として,以下のようなことを掲げておりました.

A 現在勤務している研究所以外からオファーが来るような業績を出す
※補記:3年後はちょうど夫の任期が切れたあとで,彼はどこか別の研究所に移っている予定,彼の異動先に私向きのポストがあるかどうかはかなーり難しい.でも,「おくさん連れてこられたら困るよー」というのではなくて,「おくさん来てくれてもいいよー」の方がいい.
B 自著と共著と併せて10報(自著3,共著7)
※補記:大きく出たなー!
C 一冊本を書きたい.
D 子供をもう1人.

で,結果ですが!

A ポストについて.
当時の予想通り,夫は別の研究所に今年の2月に着任しました.こちらの残務もあったので,本格的に単身赴任の状態になったのは3月から.

まだ,噂の段階でしかないのですが,そちらの研究所,

「夫婦はダメらしい」とのこと.
(アウトー!って声が聞こえてきそうです.)

また,私が夫が現在勤務している研究所に移ることを,夫はあまり積極的には
考えていない様子.
業績的にはなから無理と思っているようなふしもあります.癪ですが.
でも,彼が去年の就職活動中に骨身にしみて感じた昨今の若手独立ポスト争奪戦の厳しさを思うと,
そういう反応になるのも無理はないのかもしれません.
達成度としては...,難しいですね,30点くらいかな.いや,オファーが来てないんだから,0点か?

B 論文について
自著は,1報に留まりました.この記事を書くのをのばしのばしにしていたのは,もう1報が投稿間際だった,という未練があったのかもしれません.もう,できなかったものはできなかったと潔く認めましょう.さらにもう1報は準備中.
共著は出ました.既に掲載済みになったものが7報,投稿中が1報,投稿目前が1報.
これは目標以上の成果が出たと言っていいでしょう.
プラス,たいへん苦労しましたが,レビューが1報出ました.共著者の同僚に多謝.
自著は,もう少しがんばりましょう,でしたが,目標達成度としては80点くらいあげてもいいのではないかと思います.

C 一冊本を書きたい.
うーん,書けませんでした.洋書の翻訳,というのもありかなと思ったのですが.
手つかずでした.達成度としては0点.

D 子供をもう1人.
有り難いことに,2009年に産まれました.はやいもので,秋には2歳です.
こればっかりは,100点ください.(笑)

近いうちにまた,3年の大目標を掲げたいものです.

2 件のコメント:

tomoko さんのコメント...

きちんと振り返って、ご自身を評価している姿勢に100点です♪
もう3年ですか・・・早いですね。

ちえこまま さんのコメント...

tomokoさん,コメントありがとうございます!そうなんです,もう3年です.3年スパンで大目標をたてておき,1年,1ヶ月,と分割して行くこのやり方は,結構効果がありました.達成度は100点ではなかったですが,ちょっと無理目の大目標を立てるので,それはそれでOKなのでしょう.これからもどうぞ宜しくお願いいたします!