2010年8月4日水曜日

投稿しました

このごろブログの更新が滞っておりました.
理由は以下の通りです.

まず,
○自転車操業的に授業をこなしていた
○とある辞典の執筆が7月下旬が締め切り
○試験と成績つけなどに追われていた

そして,もう一つあいた時間を見つけてはせっせと取り組んでいたのは.

自著論文.

第一稿が完成したのはまだ冬でした.赤子はまだふにゃふにゃでした.

共著者の方からコメントをいただいて,修正と追加を行い,英文校閲に出し,そうこうしているうちに授業がはじまり,ボスと最終的なやり取りをしつつ,ああ,やっとやっと真夏になって終わりました.そして赤子はもうハイハイとつかまり立ちをするようになっていました...自分の進歩の遅いこと,赤子の成長の速いこと,嗚呼.

ともあれ,久しぶりの自著論文の投稿,感慨深いです.
感覚を取り戻したので,これで勢いをつけてさくさくと次をまとめたいところ.

長い長い総説を書いたのは,当時は大変辛く感じましたが,今になると良い修練になったと思えます.EndNoteはやはり便利です.それでも英語力と論理展開にはまだまだ修行が必要そうだということを思い知りました.

とりあえず,授業も投稿論文も一段落したので,明日からの夏休みはゆっくり充電したいと思います.本をたくさん持って行く予定!

3 件のコメント:

fujie さんのコメント...

stromuleで検索かけてたら、たまたまひっかかりました

ちえこまま さんのコメント...

fujieさん,コメント有り難うございました!

わ,見つかってしまいました(笑).
また学会などでお会いいたしましょう.

ちえこまま さんのコメント...

匿名さん,コメント有り難うございました!

コメントへのレスポンスが遅くてすみません...
英文校正の情報有り難うございました.参考にさせていただきます.