2010年8月31日火曜日

8月も終わり

久々の更新です.

はぁ,もう8月も終わり,明日から9月ですね.
今年は暑い夏ですね...

8月上旬からお盆にかけて実家の弘前に帰省していたのですが,弘前でも暑かったです.
今年の夏休みは,上の子をねぷた祭りに参加させてもらいました.
実際引っ張っているところはいろいろあって見ることができなかったのですが,本人ご満悦で良かったです.来年は,下の子を連れて私も参加したいです.

8月の後半は,顕微鏡仕事をやりました.電顕も久しぶりに覗きました.
さて,早いもので来週は学会です.
4人で学会に出かけるのは初めて.

がんばります.

とりあえず,早めに発表の準備を終わらせておきたいです.
今回から,発表にKeynoteを使ってみます.
講義でせっかくPowerPoint2008に慣れたのですが,夏休み中にこの本を読んで,Keynoteにする決心をしました.

「スティーブジョブズ 驚異のプレゼン」


この本は,大変おススメです.スティーブジョブズのファンになってしまいました.

2 件のコメント:

仙 さんのコメント...

おひさしぶりです。仙です。
先日十和田の北里大学で行われた学会にポスター発表演者として参加いたしました。
学会デビューということで何もかも初めてだったのですが、非常に楽しかったです。(ポスターで気楽だったというのもあります・・・)
なにより先輩研究者の方々の研究を楽しんでいる空気が非常に伝わってきました。
頑張って実験結果まとめて発表してよかったな~と思います。この空気感は実際に行って、しかも見学ではなく発表してみないと分からないですね。非常に勉強になりました。

ちえこまま さんのコメント...

仙さん,コメント有り難うございました!お返事が随分おそくなってしまいすみません...学会デビューおめでとうございます.もう15年以上前になりますが,はじめて学会で発表した時の緊張感は今でも思い出せます.独特の雰囲気がありますよね.今ではすっかりその空気を楽しめるようになりました.仙さんのますますのご活躍をお祈りしております.