2010年4月16日金曜日

マインドマップ講習会

エントリにするのが遅くなってしまいましたが,先週の土曜日,ついにマインドマップの講習会を受講しました!

講師は玉川一郎先生でした.

本で読んで独学でこれまでやってきましたが,やはりちゃんと教えてもらうとポイントポイントがよくわかって良かったです.

特に
○セントラルイメージの構築の仕方
○フルマインドマップとミニマインドマップを用途によって使い分ける
○ブランチののばし方
が参考になりました.

また,講習の全体を通して楽しく取り組める工夫がされていて,素晴らしかったです.

そして,新たな目標ができたというのも大きな収穫.

これからもじゃんじゃん描いていこうと思います.

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あたしもマインドマップ愛好者です.

今度あったときに教えてください.

せば,

あにーじゃ

ちえこまま さんのコメント...

あにーじゃさま

コメント有り難うございました!
おもしろかったですよー.
役に立ってます.

せばー