2011年2月7日月曜日

研究員会議総会.川口淳一郎教授講演,はやぶさ熱再び

去年は議長をさせていただいた研究員会議総会,今年も開催されました.先週の木曜日でした.

何と,あの「はやぶさ」の川口淳一郎教授の特別講演がありました!

心が震えました.涙が出そうになるのをぐっとこらえました.
科学的なテーマの講演を聞いて,泣きそうになるなんて,そんなことあるんだ,と思いました.
1時間強の講演時間がとても短く感じられました.

去年はやぶさの帰還の頃,suikyoさんのツイッターをきっかけに(リンクはブログ記事ですが),すっかり「はやぶさ」のファンになってしまいました.
その後,川口先生は高校の大先輩ということを知り,ますます思い入れが強くなりました.

いつか研究員会議総会の特別講演に来て下さったらいいのにな,とずっと思っていました,その念願が,まさか今年度内に叶うとは思ってもみませんでした.
多忙なスケジュールの中講演をお引き受け下さった川口先生に,また研究員会議幹事会の方々のご尽力に,心から感謝したいと思います.

川口先生の講演会,これからも各地で開催される機会があると思います.
もし,聞きに行けるチャンスがあったら,是非足を運んで下さい.
本当に,本当に,お勧めです.

交流会にも参加して下さったので,著書にサインをいただきました.
息子(5才)にお願いしてもらいました.
家宝にします.

再び「はやぶさ」熱に火がついた私,この本この本DVDを購入しました.

そして昨日の日曜は上野の科学博物館,「空と宇宙展」最終日午後にすべりこみ観覧.
はやぶさの実物大モデルを見ることができました.
やはり実際に見てみると,前から抱いていた印象はかなり違うことに驚かされました.
意外とコンパクトでした.イオンエンジンは特に「この程度の大きさだったのか!」と思うほど.

追記)
このところ,
「ボクね,将来はサッカー選手になりたい」
と言っていた息子,サインをもらった日を境に.
「じゃくさのひとになりたい」
となりました.
サッカー選手になるにはどうしたらいいか,については全くアドバイスできない私ですが,じゃくさのひとになるにはどうしたらいいですかね.

0 件のコメント: