2010年1月30日土曜日

研究員会議総会 はじめて議長

木曜日は,研究員会議総会でした.
はじめて,議長というものをやらせていただきました.
(中学生のとき以来なんじゃないか...,そういう役柄.)

なるべく落ち着いてやろうと思ってはいたのですが,メモを見ながら演者を紹介するだけでカミカミ.あとで夫にダメだしされました.(苦笑)

最後の質疑応答で,議論が盛り上がって,そんなに苦労することはなかったのですが,後で思い返すと,
「ああ,あの質問のあとにはこういうコメントをして話をふくらませば良かったなぁ」
とか,
「着地点を共有できるようなまとめができれば良かったなぁ」
とか,いろいろ反省が.

多くの人の前で司会をしたり(例えばテレビで,とか),コメントをしたり,議論をしたりというのはいかに大変なことかということを思ったりもしました.

代表幹事のYさんに打診された時には「できるのか?」と正直躊躇しましたが,結果的に引き受けて良かったです.新しい経験をさせてもらうことで,新たな学びができることを感謝したいです.

夜は交流会があり,懐かしい幹事の面々と再会して,嬉しかったです.
うちのラボでもお祝いがあり,そちらと行ったり来たり.途中から夫,子供,赤子も参加して,楽しいひとときを過ごすことができました.

0 件のコメント: