2010年2月1日月曜日

タジン鍋

復職して,今までよりいっそう工夫が必要と思われたことの一つが夕食の準備です.

冬は鍋ものが簡単で嬉しいのですが,夫に合わせて作ると私たちが待たなくてはならず,私たちが先に食べてしまうと夫はみすぼらしい残り物鍋に...
あと,鍋物だと塩分が気になることもありますよね.

それで最近導入したのがタジン鍋.
生協で購入しました.

野菜やきのこをざくざく切って,ベーコンかハムを乗せ,フタをしてレンジで5分.
おいしい温野菜の出来上がり〜!

卵を入れると巣ごもり卵風になります.

一つ難点を言うとすれば夫が食べないこと(笑).
ただ,これも,ざくざく切った野菜は汁入りの普通の鍋(夫用)を作るときに共通で使えるのでまぁいいかなと.

夫は自分で勝手に何か作って食べてくれることも多いので,文句は言わないことにしましょう.ああありがたや,ありがたや.

2 件のコメント:

N さんのコメント...

CHIたん、元気そうでなによりです!こちらは、1週間ほど前にぎっくり腰になってしまい、でも休めず苦労しましたが、母親が見つけてくれた真央ちゃんの行く整体にいったら、あら不思議、直りました。回数券もかっちゃった!今度、名古屋にきたら連れて行ってあげるね。CHIたんの作るタジンなべ食べてみたい~

ちえこまま さんのコメント...

Nさん,コメント有り難うございました!

あらら,ぎっくり腰,大変ですね.お大事になさってください.

タジン鍋で良かったら,食べにきて〜.ていうかもっともてなすよう〜.馬刺し?フォアグラ?鴨?(←なぜかどれも今うちにあったりする)