2010年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます.
本年もどうぞよろしくお願いいたします.

ドタバタしていて,昨年一年を振り返る間もありませんでした.
今頃ですが振り返ってみたいと思います.

まずは去年の目標をブログから引っ張ってきました.

2月 国内でクローズのミーティング、ラボミーティング
3月 国内学会(名古屋、多分単身)
4月 JSTのグラントに挑戦してみる(締切5月)
5月 原著論文受理(ひええ!書かなくちゃ)
6月 論文を書く(ミシガンでの仕事)
7月 国際学会 ハワイ ここまでで6キロ減
8月 論文を書く
9月 国内学会
10月 科研費(去年のが通っていたら書く必要なし)
11月 論文を書く
12月 ここまでで、9キロ減

達成できなかったものが結構多いです.
●4月締め切りのJSTのグラント,
●原著論文(ガーン),
●体重減(妊娠でむしろ増えてた 笑),
●9月の国内学会(産休直前で断念).

一去年の、3年後の大目標には、
・自著と共著と併せて10報(自著3,共著7).

とありますが,共著は去年はたくさん出ました.in pressを含めて,5報.
でも,自著をがんばらないと,あと1年でトータル10報は難しいですね.
共著あと2報は,そんなに大変じゃないかも.

実際を振り返ってみます.
新規に出てきたもの,想定外のものが赤字です.

1月 越後湯沢に出張
2月 国内でクローズのミーティング、ラボミーティング
3月 WYI travel grantにアプライ
   妊娠発覚
   国内学会(名古屋、多分単身)
4月 科研費が通った 
   
WYI travel grantが通った
   高圧急速凍結と電子顕微鏡な春を満喫(通称電顕祭り)
5月 帰省
   電顕祭りが継続
6月 パスポート旧姓を併記して更新
   妊婦中のためやたら食べ物のエントリが
7月 国際学会 ハワイ 
8月 帰省
   引っ越し

   息子3回目の溶連菌感染症,ひきつけ(何度目かよくわからない)
9月 カードとプロバイダを整理
10月 産休
    出産

     twitterアカウント取得
    クックパッド開始
11月 産休
    母乳育児に奮闘
12月 復帰 
    入院時より9キロ減


振り返ってみると,妊娠と出産がやはり今年の大きなイベントになってしまいました.
それに伴い,妊娠子連れ出張に向けてのあれこれや,引っ越しなどもあり.

それ以外では,「電顕祭り」が長かったですね.酵母の高圧急速凍結ができるようになりました.ポスドクのOさんと頑張りました.

産後は母乳がなかなか出なくて悩みましたが,2ヶ月経った今もなんとかあげることができているのが有り難いです.

とにもかくにも,去年は娘が無事に産まれてきてくれたことを感謝したいと思います.
月並みかもしれませんが,昨日娘を見ながらしみじみと,こうして会えたことは奇跡だと思いました.

仕事上では,自著は書けませんでしたが,共著の論文がたくさん出たことが嬉しいです.
私のお手伝いが少しでもお役に立てば何よりです.

0 件のコメント: