2013年9月19日木曜日

子連れ出張 学会2013

夫も参加するので,家族4人で行きました.
学会の託児室,小学生までOKと最初からあったので,助かりました.
上の子がまだ1才だったときは,熊本大会で,Nさんところのお嬢さんと2人だけでした.
二人とももう小学校中学年になりましたよ!感慨深い...
上の子も下の子も,すっかり学会で会うお友達として顔見知り.
子供たちは全く問題なく楽しそうに過ごしていました.
女の子パワー全開で,プリキュア遊びをしていました.
有り難いことです...

すっかり荷づくりとかも楽になりました.
何せオムツもおしりふきも哺乳瓶も要らないのですから!
子供の衣類をちょっと多めに持っておけば,まぁ何とかなります.

だからリスト化も要らないんですが,一応書いておきます.
もう記憶があやふやかもですが...

○Door to door で片道4時間くらい,
○三泊四日,
○ホテルにランドリーなし
○北海道なので半袖長袖両方準備

子供2人の衣類と私の衣類でまずはスーツケースが結構一杯になりました.
北海道なので,2日前に発送しなくてはなりません.

【スーツケース】到着の2日前,18時ちょい前くらいに近所のクロネコの事務所に持ち込み.ガラガラ押しました.

□着替え(私,息子,娘)3日分プラスアルファ(長袖)
□子供用のパジャマ 各1
□ユニクロのストレッチジーンズ(部屋用)

【小さいスーツケース(機内持ち込みOKサイズ)に】

□旅行用雑貨と常備薬が入ったポーチ
□ドコモ携帯,ドコモ充電器
□iPhone,iPhone充電器
□iPad
□パソコン,接続アダプタ,電源
□ノート,文献,要旨集
□パソコン,電源ケーブル
□歯みがきセット
□コンタクトセット
□使い捨てコンタクト3日分
□眼鏡!

【娘のリュックに】
□子供の着替え上下靴下下着セット 各1

【私のカバン】
□財布
(いらないカード類は置いて行く,などという余裕なし,全部入り)
(名札を忘れずに!)
(健康保険証)
□鍵

【忘れたもの】

□母子手帳
□おやつ


下の子も間もなく4才,荷造りが楽になるわけです...ばんざい.
オモチャもiPadで結構ことたりるし,きょうだいで遊んだりお友達と遊んだりで結構大丈夫.

【気付いたこと,反省点】

娘がはじめての飛行機だったこともあって,行きは泣きっぱなしで困りました.
何が理由かよくわからないところがまた困った.
シートベルトをしめてじっとしてないといけないところだったのかな.
宿に着く頃,「もう出張に子供連れて行くのやめようかな」とマジで思いました.
が,それを下の子にに言ったら,
「いいこにする〜,つれてって〜.」
と泣いて懇願されました.

今回ホテルは夫が決めたのでしょうがないといえばしょうがなかったのですが,
やっぱりホテルにランドリーはあった方が良いです.

北海道は良かったです.食べ物が美味しいし,何事もひろびろしていて,
それでいて札幌は大都会だし.
北海道に住んでいたら一生ダイエットは無理だと思いました.
(というわけで,学会中にgainしてしまった分を鋭意戻そうとしております)

使い捨てコンタクトはコンタクトを万一失くしたときの保険にもなるし,
実際つけてみると楽だったりして,なかなか重宝ということがわかりました.

そうだ!
あと,懇親会用のお洋服!
お友達が懇親会用にスカートに着替えているのを見て,
下の子が,
「すかーと!」
と要求してきました.
うおおおお.女子力発動.
次から忘れないようにしたいと思います.

今回は夫がいつもよりも多く我々と行動をともにしてくれたので,
家族の時間も取ることができました.有り難いです.

0 件のコメント: