2013年9月7日土曜日

子供の習い事考

まだまだ発声練習,的ですが.
子供の習い事について買いてみたいと思います.

去年,引っ越しをしたので,上の子は,それまで和光市民体育館で習っていたサッカーをやめました.
引っ越し後,区の学童保育に通らなかったので,民間の学童保育に通わせていました.
車での送迎あり,遅い時間までやってくれる,そして英語まで習わせてくれる,というところでした.

こちらの学童保育,英語もそれなりにできるようになり,大変有り難かったです.
ただし,コストは結構かかって,貯金が毎月目減りしていく感じでした.
あと,習い事という観点以外では,学校の友達がなかなかできない,
ということと,低学年の女の子が多くて,遊びの点では物足りなかった
ようです.

この4月から区の育成室に行けるようになり.学校の友達と育成室でそのまま遊べる
ので,急激に学校になじんでいきました.
英語が続けたいというので,2ヶ月ほど民間の学童も週2とかで行っていたのですが,
結局やめてしまいました.

学校や育成室で友達と遊べるようになってから,急激に野球好きになりました.
学校の作文の時間に,妄想野球実況を原稿用紙10枚くらい書いているのを
見せられて,お母さんはくらくらしてしまいました.(笑)

そういうわけで,今度は野球教室に行くことになりました.
今日ユニフォームが届いて,大変ご機嫌な息子.

育成室は今年度限りなので,来年度からは,さらに習い事や塾などを入れていくの
かな.塾にさせるのか,野球を増やすのか,はたまた,水泳とかをやらせるのか,
なかなか悩ましい.予算の問題もあるし.
そうこうしているうちに,娘にピアノをとか習わせはじめても良い年頃になってきました.
さてこちらもどうするか.

何も考察していない,なおかつぱわわっぷ的要素もないですが,とりあえず今日はここまで.

2 件のコメント:

tomoko さんのコメント...

ひさびさの投稿,楽しく読ませていただきました。いろいろ共感できることが多くて。。。小学校,なじめてきてよかったですね。うちも少しずつ習い事,と思うのですが,精神的にまだ幼く,学校の学童でいいかなぁ,と悩んだりしてるところです。待機学童って本当にあるんですね。息子の小学校は,6年生まで,だれでも行けるので,そんなこと悩んだこともありませんでした。
私もfacebookから,少しブログを書く時間を増やそう,と思って古いブログを再開したところでした。タイミング,同じでしたね!!

ちえこまま さんのコメント...

tomokoさん,コメント有り難うございました!ブログの再開のタイミングが同じだったとのこと,びっくり&嬉しいです.今後もどうぞよろしくお願いいたします.来年から学童なくなるので,あと半年なのです!いろいろトライしてみます.