2013年9月3日火曜日

腎盂腎炎

久しぶりに投稿して思い出したのですが,この1年で腎盂腎炎に2回なりました.
最近はすっかり症状も落ち着いたので,今年の冬また繰り返さないように対策を兼ねて,考えてみようと思います.
もしかしたら原因かもしれないということを書き出しておきます.

○トイレを我慢してしまう
原稿や申請書の〆切が近くなると,着想したことを逃がしたくなくて,ついトイレに行くタイミングを逸してしまう.
→原稿や申請書を書かないというわけにはいかないので,とにかくトイレは我慢しないように心がけよう.
○紅茶の飲み過ぎ
去年の秋冬にかけて,かなり紅茶を飲んでいました.ミルクはあまり入れず,ストレートで.朝,昼,
→検査の結果,石はなかったのですが,紅茶をストレートで飲むと結石の原因になりやすいとか.コーヒーも紅茶も,ミルクかレモンを入れるようにする.
○咽頭炎?
前後関係はよくわからないのですが,腎盂腎炎ぽい症状のときと咽頭炎の症状が重なることがあります.
→予兆がしたらすぐに抗生物質を飲んで押さえる.
○冷え
職場が寒いです.ボアブーツを常時はくなど対策はしていたのですが.
→冷えないように着込む,あるいはよく動くようにする.


0 件のコメント: