2012年5月11日金曜日

黒にんにく

そうそう,この間の冬,私のなかでちょっとしたブームだったのが,黒にんにく

最初は,去年の秋実家に帰ったときに,いとこからもらったのでした.
いとこは畑でにんにくを作っていて,それを自家製で黒にんにくにしていたようです.

なんだかそれを食べたら随分体調が良くなった気がして.
新青森駅のお土産屋さんで見つけたり,実家の近所の温泉で見つけたりして,その後もちょこちょこ食べていました.ネットでも2回ほど買いました.

どんなときに効くかというと...,なーんかどよーんと疲れがたまっていて,肩とか腰とかバリバリで,口内炎ができそうだなぁ,なんて時に1粒食べると,元気になるんですよ.
たくさん食べ過ぎるとおなかに来るので,1日1粒程度で十分.
冬場は私は体が冷えるので,毎日のように食べていました.

その後,うちの両親もかなり気に入ったようで.
私がネットで作り方を調べてきたら,早速古い炊飯器を一台黒にんにく作り専用にして,自家製黒にんにく作りをはじめてくれたのです.

で,りんごと一緒に送ってもらって,今も何個も冷蔵庫に入っています.

今年あまり風邪をこじらせたりしなかったのは,この黒にんにくのおかげと思っています.


0 件のコメント: