2010年3月8日月曜日

地味めしダイエット

「横森式おしゃれマタニティ」を出産した病院で読んでから,たくさん横森理香さんの本を買いました.
しばらく読むヒマもなかったのですが,週末ぱらぱらとめくってみました.
食べ物に興味が向いたので,
「地味めしダイエット3」

実は産休中に,シリーズの1作目デトックスの著作も読んだのですが,どうも自分にはハードルが高いというか,あまり行動に移せることはありませんでした.

しかし,3はずいぶんと「こなれて」いて,私の今の気分にすごく合っているなと思いました.
「こなれている」というのは,strictにマクロビやヴィーガンを目指す訳ではなく,ほどほど,に,しかしやれることはやる,というところ.
「”ほぼ”ベジタリアンライフ」
「”ほぼ”自然食主義」
「たまにマクロビオティック」
というのがいい.

しかしながら,ゆるいことばかり言っているわけではないのが横森さんの本.
例えば,私の心に響いたいくつかのポイントを引用させていただきます.

「『何を食べて,どう生きるか』
を自分で決め,自分で実践する」

「あなたは今日,誰と,何を食べてその命をわかち合いますか?大切な時間を,憎しみ合うのではなく,愛し合って幸せに過ごすのは,あなたの選択に他ならないのです」

鋭い.よく肝に銘じたいと思います.

0 件のコメント: