2010年3月21日日曜日

読書と運動

ムスメも間もなく5ヶ月,だんだん日々の生活も落ち着いてきたので,読書と運動を意識して増やそうとしております.

読書は,何を読んだかすぐに忘れてしまうので,メモメモ.

小飼弾さんの本をこのところ続けて読んでいます.
「空気を読むな、本を読め。」
私の読書モチベーションを再び高めてくれた一冊.

「決弾」
はじめてiPhoneで電子書籍を購入し読みました.記念すべき一冊.

iPhoneで購入すると,上記のリンクのリアル書籍の何分の一の値段で購入できる上,大変コンパクト,iPhoneさえ持っていればいつでも読める,等のメリットが大きいです.
「読みやすさは?」が気になるところかと思いますが,ところがどっこい,iPhone上で活字を追うのは,むしろ私にとっては普通の書籍よりも楽な気がするほど.
電子書籍の時代が必ずやってくるだろうと思いました.
続けて「弾言」も電子書籍を購入.現在読んでいるところです.

小飼さんの著作は,ブログとはかなり語り口が違っています.当然と言えば当然なのですが,著作の方がより読者に寄り添うと言うか,近づいて来てくれている感がします.この本,「決弾」だったからかもしれませんが.

「大学教授という仕事」 杉原厚吉著
一般の人と比べれば,大学教授と仕事上接点を持つことが非常に多い私です.しかしこの本で著されている大学教授の仕事,私が想像もしていなかったようなことにまで及んでいて,新鮮な驚きをはしばしで感じつつ楽しく読みました.
また語り口に好感を持ちました.大学教授の仕事というのは,その種類が多岐にわたり,またその量が膨大であるにもかかわらず,冒頭から「ストレスのない職業」と言い切っているところ.
苦労話のエピソード,驚かされることも多いのですが,どれも愚痴っぽさを感じさせないところが爽快です.

「節約の王道」 林望著
リアル書店でふと手にとってあっという間に読了.リンボウ先生の文章は好きです.節約法は,うーん,ここまで私はできない,というものがいくつもありましたが,そういうことどもをしてリンボウ先生たらしめる,とでも言いましょうか.私にはできなくても,あ,素敵だな,すごいな,と思わせてくれる,その部分を楽しませていただきました.
あとは,「直視せよ」.これが一番肝に銘じたいところであり最も難しいところ.

運動の方は,suikyoさんに誘っていただいて,土曜の夜に市営体育館で体を動かしています.バイクや手足を動かす有酸素系マシンで1時間弱.へろへろになりますが,徐々に体力が戻ってきた気がする今日この頃です.体重は,ちょっとだけ減りました.猛烈な食欲もセットでついてきてます.(笑)
あと,ザ・トレーシーメソッドのDVDを購入しました.かなりキツいですが,効果はありそう.続けられればだけど...(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

でもやはり本は紙じゃないとだめな気がします。そりゃ本はものによってはかさばるし、重いし、邪魔になることもあるかもしれないけど、やっぱり本は紙であったほうがいいと思います。少なくとも私は本の不便さが好きです。

ちえこまま さんのコメント...

匿名さん,コメント有り難うございました!

なんだかお返事を書こうとしたら長くなりそうなので,一つエントリにしてみようと思います.