2010年5月24日月曜日

ものもらい

昨日くらいから右目の下まぶたに痛みを感じていました.
あかんべーをしてみると,ぽつんと白い点が.

今朝になって,ますます違和感が.
昼ぐらいにはぽつんとした白い点が大きくなって,米粒大になっていました.

これはいかんと,中抜けして急遽眼科に行きました.

「ものもらい,霰粒腫(さんりゅうしゅ)ですね」
マイボーム腺という脂の出口が詰まって,分泌物が溜まったところに,炎症が起こったものだそうです.

病院に到着した頃には既に破れていたらしく,薬液で洗浄をして,綿棒で清浄して,そのあとピンセットでつまんで中のものを少し出してもらいました.
(痛そうですよね,はい,ちょっと痛かったです.)

抗生物質入りの点眼薬を処方してもらいました.
数日はコンタクトは避けて下さいとのことでした.
完治には一週間くらい,長いと1ヶ月くらいかかるそうです.

というわけでしばらくは眼鏡生活です.

元気は元気なのですが,少し抵抗力が落ちているようです.
母乳の量を減らしている今日この頃なのですが,もしかしたら関係あるのかな.
母乳に回る分の脂肪が余剰気味なのかしら...?(苦笑)

ともかく健康には気をつけなくてはいけません.

0 件のコメント: