2009年12月19日土曜日

いよいよ復帰

来週から慣らし保育開始です.

頻回授乳が3時間おきになるので,いろいろ悩んでいました.
どのくらいミルクを足せばいいのか.今までと同じ量でいいのか.

ついさっき決心がつきました.

今まで200ml台にまでミルクが減ってきていたのですが,今日から積極的に増やすことにしました.

せっかくここまで来たのに,という気もしないでもないですが,昨日母乳育児相談室で体重を測ったところ,やっと4キロを越えたくらいでした.まもなく2ヶ月,母子手帳にある94パーセンタイルの最低のあたりをうろうろしていることになります.

とりあえず平日は頻回授乳できないという現実を受け入れようと思います.
それでもしばらく3時間おきにはトライする予定.

復帰したあとは,仕事に明確な優先順位をつけて取り組みたいと思います.時間が細切れだしトータルも短いので.

あとは自分にストレスを溜め込まないように仕組みづくりをしようと思います.
○なるべく子供と家で朝食と夕食をきちんと摂る,なるべく健康的なものをおいしくいただく
(上の子の食事がかなりいい加減になってきた今日この頃を反省して)
○なるべく部屋はきれいにしておく
(片付けに30分もあれば人が来ても大丈夫な程度)

どうもストレスが溜まっています.
上の子に厳しく接してしまうことも多くなってきた今日この頃.
反省はするのですが,どうにも難しい.
もう少し人に頼った方がいいのかもしれません.
夫はあまりあてにしない方向,がいいのか,積極的に頼んだ方がいいのか.

少なくとも,週末にDulaサービスを頼まなかったこの2週間のうちに,私のイライラがどんどん増幅してきたように思います.

やはり自分1人で抱え込まない方がいいような気がするなぁ.
体にもガタがきているみたいだし.

2 件のコメント:

tomoko さんのコメント...

もう復帰なのですね。お体に気をつけてがんばってくださいね。

母乳育児、私もものすごーーーーく出にくくて、桶谷式にはしょっちゅうお世話になっていました。30分授乳でで2mlとか、6mlとか、涙ぐましい努力でした(笑)。

子供の体重は、
生後  3120g
退院時 2940g
1ヶ月検診 3400g
2ヶ月 3800g
と、周囲にかなり心配されましたが、助産師さんたちは「まだまだ母乳でいけるわよー」とエール。(母や義母さんは、ミルクを足さないとかわいそう、なんていってましたが。)あふれるくらい出る人を見て、「いいなー」って思ってました。母乳パットとか、一度も必要なかったですから。

ちなみに、1歳までは、母子手帳の標準体重ラインよりも下でしたが、3歳の今は逆に上のラインに近いくらいです。分からないもんですね♪

ちえこまま さんのコメント...

tomokoさん,コメント有り難うございました!

とーーーーーーーっても励まされました!感謝です!<(_ _)>
次のエントリにも書きますが,一日目の今日はびっくりするくらい順調でした.

> 30分授乳でで2mlとか、6mlとか、涙ぐましい努力でした(笑)。

そう!私も!入院中そんな感じでした.
マイナス値が出たときは笑ってしまいました.

> あふれるくらい出る人を見て、「いいなー」って思ってました。

わかります〜!

> ちなみに、1歳までは、母子手帳の標準体重ラインよりも下でしたが、3歳の今は逆に上のラインに近いくらいです。分からないもんですね♪

励まされます〜!
有り難うございました!!!