2008年5月12日月曜日

情熱大陸 

昨夜の情熱大陸,勝間和代さん,見ました!

いやー,圧倒されました.

既に色々な人がブログ等々で内容をまとめていますので,後発の感が否めないのですが,私なりの感想です.

○うらやましいこと
→お子さんが3人いること
→流行の著作家であること
→大成功していること
→それでいて健康的でありかつ女性らしいこと
→本当の意味でindependentであること
→本にあれだけのお金を「惜しみなく」「ぱっと」使えること
→速読(photoreadingってやつでしょうか.セミナー行きたいかも...)
→自分の頭で考え問題を見抜き行動に移し成果を出せること

実にうらやましいですね...

一番実現困難なところはどれでしょうね...
「本当の意味でindependentであること」
というところでしょうか.
「子供が3人」
というのもかなり難しい!
(もし次妊娠して双子だったりしたらあり得る!?)
「大成功」「流行著作家」よりは簡単か...?

と思うと,逆に,
「健康的であり女性らしいこと」
「本」「photoreading」
は実現可能に思えてきましたね.

ともあれ,勝間さんに元気をもらって,明日もいきいきと頑張りまっしょい!

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

ちえこままさんのまとめ方、面白いです!
私が最初に勝間さんを良いなぁ、と思ったのはお子さんが3人いることでした。
(当時はウチはまだ1人でした)

ちえこまま さんのコメント...

いやいやそんなそんな...
お恥ずかしい...

suikyoさんのこの頃のまとめは色んな切り口に関して本当にしっかりしていて,すごいなぁ,と思っております.

私のはちょっと変則ですわ.