2009年3月12日木曜日

高圧急速凍結再び

すみません、このところ、あまりにマニアックですね。
でも今日も電顕の話題です。

このところ頑張っていた高速急速凍結。
なかなか上手くいかずへこんでいたのですが。
久し振りに、「ああこれこれ!こういう像!」というのが見えました。

というのは今日、別のテストサンプルを見てみたところ、結構きれいな像が出ていることが判明。
ということは、ごく基本的な手順については大丈夫かも。
ということは、あきらめないで今日重合に持っていったサンプル、頑張れば学会に間に合っちゃうかも。。。あああ、メチャメチャギリギリですなぁ。学会前っぽいですなぁ。

ちなみに
先日ダメダメだったテストサンプルは1mmくらいの本葉。
今日見たのは、ついでに試してみた出芽酵母。
ダメダメだったサンプルと同じ行程で試料を調製したので、あまり期待はしていなかったんですが。

オルガネラの曲率がどれもスムーズ、つるんとした、というか、生き生きとした、というか。
ああなんて美しいんでしょう。ぞくぞくします。

これが、私が見たい(発芽1.5日目のシロイヌナズナ)サンプルでも見えてくれればいいんですが!!!

0 件のコメント: