2009年3月20日金曜日

花粉管誘引物質の同定

名古屋大の東山研の論文、ついに出ました!
Natureの表紙!素晴らしい~!!!

昨日は学会の準備をしていたら、Google readerのNature今週分が配信され、
そうだそうだ今日だった、と思いだし、オンラインのニュースをチェックしたらすでに
朝日毎日に出ているのを見て感動しました。

昨年の植物学会での発表を聞きましたが、その段階から
「これはすごい仕事だ」
と思っていました。
でも、わずか半年のうちにNatureでしかも表紙、というところまでこぎつけたそのスピードには瞠目させられます。

実は東山さんとは大変長い付き合いです。
奥さんは大学院時代の先輩で、私ととーても仲良くして下さってます。
というかなれそめとか全部知ってます。
(↑あんまり言うといけないいけない、自重します)
子供どうしも仲良し。

今日から名古屋で学会ですが、夕ごはんを一緒に食べる予定。
荷づくりもできたしそろそろ出掛けようー。
お祝いだお祝いだ。

4 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

嬉しいですね!!
そっかぁ、今日から名古屋でしたね。
どうぞよろしくお伝えください!!

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん,コメントありがとうございました!

> 嬉しいですね!!
> そっかぁ、今日から名古屋でしたね。
> どうぞよろしくお伝えください!!

今ホテルについてネットにつながったところです。
伝えておきますねー♪
このタイミングで名古屋で学会ってのもすごいです。

Sach さんのコメント...

Asahi.comの記事タイトルを見て、これってあの研究室の研究内容に近いなあ、と思って内容を読んで、東山さん本人のお仕事だったんだ、と興奮しました〜!
どうぞお会いになったら、よろしくお伝えくださいね。

ちえこまま さんのコメント...

Sachさん、コメントありがとうございました!

> 東山さん本人のお仕事だったんだ、と興奮しました〜!

そうなんですよ〜♪
さっき一緒にご飯を食べてきました。
いやー、すごい。
ちなみにもうWikipediaに彼の項目がたってます。