2009年3月29日日曜日

ドラえもん のび太の宇宙開拓史

今日は部屋を片付けてから、板橋にドラえもんを見に行きました。
ドラえもんの映画シリーズはDVDを借りているのでだいたいの傾向がわかるのですが、
いくつかのテーマを数年ごとにリメイクしている?模様?
宇宙なにがしや海底ほにょろろや恐竜なんとかや。

確か私も宇宙開拓史や恐竜を子供のころに見たことがあるような気がします。
そして「ロップルくん」が好きになってしまったようなおぼろげな記憶も。
今回のストーリーがその時と一緒かどうかはよく覚えていないのですが。
おもしろかったです。

コドモは、序盤はかなり余裕をこいていて、
「いやー、楽しいなー♪」
と嬉しい感想が口からもれていたのですが、
徐々に、
「ママのおひざにのるー」
「ボクもういやになってきたー」
「こわいー」
に変化。

一応最後まで見られました。
ポニョは平気でしたが、ドラえもん(の特にこのテーマ)はまだちょっと怖いらしい。
それから、宇宙ものに対する映画「スターウォーズ」の影響の強さってもしかして甚大?という感想を持ちました。多くの場面で、「あ、こういうシーン、スターウォーズっぽい」と感じるところがありました。

帰りに、成増の道頓堀でラーメンを食べました。
いつも並んでいるので(夫は大の行列嫌い)あきらめていたのですが、今日は入れてラッキー♪
そしておいしかった。大満足。

次はヤッターマンかな。
その後成増でラーメン、というのが日曜の定番になるか?

追記:
「いくつかのテーマを数年ごとにリメイクしている?模様?
宇宙なにがしや海底ほにょろろや恐竜なんとかや。」
というのは半分私の誤解でした。
単に借りに行くDVDレンタルのお店に置いていあるタイトルが限られていたこと、恐竜と宇宙開拓史は確かにリメイク系であること、ということが混同したようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%BD%9C%E5%93%81
しかし。
ロップル君を好きになった私。
上の記事をよく読んでみると、まもなく11歳という年ごろではないですか。
うーん、幼いなぁ。あはははは。

0 件のコメント: