2009年8月8日土曜日

実家に来ています 2009夏

5日から実家の弘前に来ています。
今回は行きも帰りも新幹線。
行きは夫も一緒に来てくれました。
7日に彼は一足先に帰りました。

6日は天気が良かったので鯵ヶ沢へ海水浴に。
日差しはそれなり、なのに、さ、さむい。。。
海水が冷たかったです。
夫と交代で、子供と2時間弱遊びました。
15時を過ぎるともう寒くて撤収。

7日の午前中は畑へ。
青りんご(なつみどり、と祝)を収穫しました。
コドモ大喜び。
その他に、ナスと、トマトと、青唐辛子、じゃがいもなどを収穫。
コドモまたしても大喜び。
小雨まじりで、今年の夏の冷涼さをよく象徴した日か、と思いました。
ナスやきゅうりなどの育ち具合が例年よりもかなり心もとない感じでした。
いったん家に戻り、夫を駅まで送りに行って、その帰り、イトーヨーカドーとホームセンターに寄りました。
ヨーカドーではいつものキッズコーナーで遊んで、おもちゃ売り場を一回りして、マタニティウエアを母に買ってもらったりして帰りました。
ホームセンターでは、ペットコーナーへ。
父の今のブームはメダカなどの小魚の飼育。
現在6つ(!)の水槽があります。
このときはグッピーを買っていました。
夜は畑で採れた野菜で、野菜炒めなどを作って食べました。

8日は午前中ゆっくりして、午後になってから畑へ。
その後、近所の白馬龍神温泉に行きました。
コドモは、「おじいちゃんと一緒に入る〜」と男湯へ。
母とゆっくり入って外に出てみたら、男性陣はまだでした。
時間が早かったせいか男湯はほとんど二人っきりで、たっぷり遊んだのだそうです。
この日はナスの味噌いためと蒸したとうもろこしとかぼちゃ。
あときんぴらごぼう、クジラの大和煮の缶詰とごぼうを煮たもの。

9日の午前中は教会へ。
昔々の教会学校時代の知り合いと再会したりして、懐かしかったです。
その後ヨーカドーで昼ご飯を食べて、しばらく遊んで、おもちゃの野球セットを買って帰宅。
母が用意してくれた夕食を早めに食べて、再び白馬龍神温泉へ。

10日の今日。
明日はもう埼玉に戻る日。ああ早い。
野球のバットがなくなったと一悶着。
庭のちょっと見えにくいところに転がっていました。
雨もぱらついているので、今日はほぼ一日まったり家にいるのかなと思ったのですが、またヨーカドーに遊びに行きたいという人が一名。。。

今回は、家事の手伝いはほとんどできず、かえって両親にたくさんお世話になってしまいました。食事の支度や後片付けばかりか、コドモと遊んでもらったり。

次に来るときはどたばたと忙しいでしょうから、ゆっくりさせてもらえて本当に有り難いです。



0 件のコメント: