2009年8月13日木曜日

引っ越し2

いよいよ引越しモードになってきました。
土曜に数社に見積もりに来てもらい、業者と日にちを決定します。

見積もりに来てもらう前に、あまりにとっちらかった部屋を片付けておかないと...。(笑)
でも、あまりにとっちらかった部屋を一度それなりの部屋にして、それからまた荷づくり、というのも二度手間な気が。そこで攻めの一手でどんどん荷造りを始めてしまうことにしました。

今日までで、衣類がだいたい終了。引越しまでのあと一週間内に使うかもしれないものを残して、ほとんど箱詰めしてしまいました。ハンガーにかかっているものは、ハンガー用のボックスに詰めてそのまま運べることを期待。いざとなったら自家用車で運べるし。私は自分と子供の分、今使っていない冬用の毛布などをガシガシ箱詰め。夫は自分の分をやってくれました。彼は衣類に手をつける前に、とんでもない状態になっていたクローゼットの整理をしてくれました。薬やら、雑貨やらをとりあえず入れておいたスペースに、あとからあとから物を詰め込むので、見当たらないと思ってまた買い足したんでしょ、というブツがいくつも出てきました。たとえば、ク○ックルワイパーのシート、コロコロ粘着テープの換え、防虫剤、などなど。もっとシステマティックに収納・管理したいなぁ。

で、結局部屋は、生活感あふれるとっちらかりぶりから、引っ越し準備中でとっちらかってます、という状態になりました。(笑)

昨日書いた、「ダンドリ」、私たちが後手後手すぎてあまり機能しないかなと思いましたが、今日やることをメールでお知らせしてくれるのがなかなか便利です。今日は電気とガスと水道について手続きをしはじめました。

そしてそして、白黒ではありますが、引越しもマインドマップにしてみます。
楽しく乗り切れるかしら!?

0 件のコメント: