2009年11月8日日曜日

家事を習うような思い

市の産後サポート事業,Dula派遣サービスの両方に,大変お世話になっています.

退院の翌日から毎日利用しています.平日は市の産後サポート事業,土日祝日はDula派遣サービスにした,というのは前にも書きました.
これまでのべ6人,異なる5人の方にお世話になりました.

それで思ったのが,どの方も,てきぱき&にこやかに仕事をこなしてくださり,毎回勉強になるのです.何の勉強?と思われますか?はい,それは,「家事」の勉強,です.

4人兄弟の末っ子で育った私,甘やかされたせいか全くと言っていいほど家の手伝いもしませんでした.もともと母親も片付けるのが得意な人ではなかったので,実家では大変おおらかな(はい,表現にすごく気を遣っています)暮らしぶりでした.(笑)

そんな私も予備校通いとともに一人暮らし生活に入りました.予備校生のときは,荷物もそれほど多くなく部屋も6畳一間だったので,たいしたことありませんでしたが,大学入学後は事情が変わりました.少なくとも大学卒業までは一人暮らしが続くことがわかっていたので,荷物はどんどん増えました.部屋は片付かないし,家事もテキトーにしていました.食い意地だけは張っていたので,料理はしましたが,後片付けや整理整頓,掃除は大の苦手.

結婚したり,引っ越しをしたり,子供が産まれたり,新しい生活になると,突然営巣活動に精を出すのですが,いかんせん,段取りも手際も良くないので,ほんとテキトーな程度にしか片付かなかったわけです.幸か不幸か,夫も整理整頓に対して無頓着な人で.

で,今回産前産後サポートの方に来ていただいてわかったのが,家事はGTD(Get Things Done)だっ!いやはや見事なまでに様々なアクションをきびきびとこなして行かれます.今日はこのくらいのことをお願いしよう,と思っていても,時間が余ることもしばしば.どの方からも学びがあります.

産後の大変な時期に助けてもらう,という本来の目的プラス,一から家事を習うような思いです.その授業料も入っていると思うと,民間のDula派遣サービスですら全然高く感じません.いわんや市の産後サポート事業をや.本当に有り難いことです.

0 件のコメント: