2009年11月20日金曜日

母乳育児について

更新が滞っていたのは,母乳育児に力を入れていたせいです.
とはいえ,まだまだ一日に500mlくらいミルクを足していて,たいした量しか飲めてないようですが.

最初の子の時は,全く吸い付いてくれず,大変辛い思いをしました.

1ヶ月くらいは搾乳してなけなしの母乳を与えましたが,眠る時間もないし,ボロボロでした.想定外の緊急帝王切開のせいで産後鬱のようになり,毎日泣いていました.助けてもらうにも夫以外に頼れる人もそうそうおらず,精神的にも身体的にもほんとうにきつかった.

今回は,市の産後サポート,JBSのDulaサービスの方々に助けていただいて,私の精神的・身体的な回復が早かったことがまず第一に大変良かったです.その他に良かった点を紹介しておきます.

桶谷式母乳育児相談室
これまで4回くらいお世話になっています.
この先も通うつもりです.
新生児を連れて外出するので大変なのですが,それを補って余りある効果があります.少しずつですが着実に.私のように高齢かつ帝王切開での出産でも効果ありというのが驚きです.

○ドイツ・マリエン薬局の「授乳・乳腺炎対策ブレンド」
これを飲み始めてから,吸い付きがますます良くなったように思います.私の気分もリラックスして,良く眠れます.
値段がそこそこするので,大事に飲んでいます.
そのためミルで粉砕して,ティースプーン一杯から何杯か抽出して飲んでいます.

このハーブティーはもともと,入院中に読んだ,
横森式おしゃれマタニティ産後編
に載っていました.
あまりにオシャレですべてマネするわけにはいかないのですが(笑),なかなか楽しく読めました.育児編マタニティ編,なども読了しました.
産後編,は,産前(とくに初産)に読むのがおススメです.

0 件のコメント: