2009年9月13日日曜日

白花豆

先月の妊産婦検診で、
「あ、もうお産までこの体重で!」
と先生に言われてしまいまして。
つまりは
「もうこれ以上太っちゃダメよ」

ハワイで胃が大きくなって、その後帰省などでばくばく食べていたのが、あっという間に結果となって跳ね返ってきてしまったのでした。

それ以降、間食、特に甘いものを極力控えています。
その甲斐あって、今月の妊産婦検診ではセーフ。

朝のトーストにつけるジャムと果物は一応OKということにしているのですが、
でも、甘いものがやっぱり食べたいのです。無性に。どうしたもんか。
で、スーパーでふらふらと手に取ったのが黒豆。
これはオカズなのではないかしら。
(ちなみに黒豆なんて、これまでは手に取ったことすらないんじゃないか、と思います。)
むしゃむしゃとあっと言う間に食べてしまいました。
でもちょっと罪悪感。

というわけで、砂糖の量を調節できるから、自分で豆を煮てしまえばいいのではないか。
クックパッドで見つけたレシピに沿って圧力鍋で作ることにしました。
一晩水につけた白花豆を、圧力鍋で1分加圧。
圧が下がるのを待って塩を加え、その後もう一度加圧する予定だったのですが、
「もうこれって十分柔らかいんじゃ?」
という思いが頭をよぎり(単に我慢ができなかっただけ、ともいう)、一粒食べてみたら大丈夫そう。
というわけで、次の加圧調理を省いて砂糖を加えて数分煮て、そのまま冷ましました。

あ、結構おいしく炊けてる。甘さもこのくらいで十分。
また作ろうっと。

ちなみに、先週あずきを煮たときは失敗。豆が完全にやわらかくなる前に砂糖を入れると豆が固くなってしまうのですねぇ。このときは土鍋で調理していて、早く煮上げたい(食べたい)、という気持ちが裏目に出ました。やはり圧力鍋は偉大です。

叔母に先日聞いた話ですが、私の母は私がおなかにいるときに、煮豆をたくさん食べていたそうです。同じ症状かも。(笑)

0 件のコメント: