2009年9月19日土曜日

VPN設定

できました!

Let's Noteの方は,セキュリティソフトをアップグレードした後に繋がりました.
何か関係あるのかな.

MacBookの方は,certificateがダメ,というエラーメッセージが出たので,今までのコネクションエントリの設定を一度削除して,もう一度作り直しました.
うーん,certificateがダメ,というメッセージはなくなったものの,それでも繋がりません.

で,VPN接続のFAQのプリントをじーーーーっと見てみたら.

なんと,IPアドレスの末尾が違っている.

私の打ち込みミスかな,と思ったのですが,作業手順の図解(画面の図があって,入力箇所が赤で囲ってあって,ここにこれを入力しなさいよ,というやつです)にあった番号の方を私は入力していて,本当の番号とは一文字違っていることが判明(説明文テキストの方では正しい番号が入っていた).
そりゃ繋がらないはずです.センターに教えてあげた方がいいかしらん.

ともあれ,今日の目標やっと達成...

0 件のコメント: