2009年9月14日月曜日

出産予定

先日の健診で出産日=手術日が決まりました。
10月後半です。
退院は11月頭。

ということで、いろいろな書類を書き始めました。
産前産後休暇届けも、出産日が決まったので記入。
産前休暇は、本当の予定日から遡って最大6週取れるのですが、手術日から遡って平日10日くらい取ることにしました。

そろそろ産前産後サポート、ファミサポさんとの打ち合わせもしなくては。
民間のベビーシッター&家事代行も探さなくては。
上の子は、産休中は5時にお迎えに行かなくてはならないので、そのあたりもどうするか。
私が手術後どのくらいの速さで回復するかによるけれど、しばらくはお迎えも厳しいかもしれない。
夫が一応迎えに行ってくれるとしても、何か用事があるときのために誰か頼める人を前もって決めておかないと。

あとは、
○ベビーベッドのレンタル、
○自分のベッドを導入するかどうか(これもレンタルかな)、
○古いベビーカーを洗浄サービスに出すなどなど、
そうだ、引っ越しの後
○平日でないとできない手続きが結構残っていた!
のだった。それも済ませておかないと。

論文は、IntroductionとResultsはそれなりに書けてきました、Resultsはもう少し肉付けが必要。Discussionの構成がいま一つすっきりしない。もう少し文献をあたったりして、近々に輪郭をはっきりさせたい。

こういうドタバタしたときに限って、論文の査読とかが回ってくるのですねぇ。(笑)
本文は土曜と今日でだいたい読み終わったので、引用論文をあたって、コメントを書いてしまおう。

4 件のコメント:

myu さんのコメント...

もうすぐなんですね。
出産=手術ということは、帝王切開ですか?
くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。
インフル流行っていますし。

ママ研究者 さんのコメント...

もうすぐですね。楽しみですね。

食欲との戦い、私も思い出します(笑)。

いけっち さんのコメント...

出産前の産休は10日だけ取得されるのですね!す、すごいです・・・。出産日までもう少しですね。お腹が重くて、大変かと思いますが、頑張ってくださいね。ちなみに私は出産直前に旦那からインフルエンザをうつされました・・・(彼らしいと言えば、彼らしいですね^^;)どうぞ体調にお気をつけて、お過ごし下さいね。

ちえこまま さんのコメント...

myuさん、ママ研究者さん、いけっちさん、コメント有難うございました!

myuさん、

>もうすぐなんですね。
>出産=手術ということは、帝王切開ですか?

そうです。上の子が緊急帝王切開だったためです。病院の方針だそうです。

>くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。
>インフル流行っていますし。

有難うございます!人生でこれだけ手洗いうがいを励行したことはないってくらい、手洗いうがいばっかりしています。

ママ研究者さん、

>もうすぐですね。楽しみですね。
有難うございます!

>食欲との戦い、私も思い出します(笑)。

何かにとりつかれたように甘いものが食べたいですぅ。でも食べちゃいけないのです。。。あああああ。

いけっちさん、

> 出産前の産休は10日だけ取得されるのですね!す、すごいです・・・。

産休の間は業務をしてはいけない、らしいので。。。有難いことに今のところ体調がいいので。

> 出産日までもう少しですね。お腹が重くて、大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

有難うございます!

> ちなみに私は出産直前に旦那からインフルエンザをうつされました・・・(彼らしいと言えば、彼らしいですね^^;)どうぞ体調にお気をつけて、お過ごし下さいね。

ああ!気をつけます。明日から夫は学会なので、持ち帰らないでね!と念をおしておきます。