2009年9月23日水曜日

ホームベーカリー,ミキサー,オーブントースター

今日は子連れで職場にちょっと行って細胞の様子を観察したあと,コジマに行きました.
オーブンレンジの天板を注文していたので.あとはエコポイントの手続きで聞きたいことがあったので.

連休はなんだかんだといろいろ忙しかったせいか,ちょっとおなかが張り気味でした.なんでこんなに不機嫌なんだろう,という気もするくらいメンタル的にもよろしくない状態.出産が近くなってきた焦燥感と,苛立ちが全面に出てきてしまったせいでしょうか.産後のことについて夫と話し合うといつの間にかけんか腰になってしまうし,コドモにもあまり優しくできない自分がちょっと嫌になりました.

で.衝動買いをしてしまったのです.(←完全に言い訳ですなぁ.笑)

前から欲しいと思っていたホームベーカリーをついに買いました.
これは念願だったのですが,それでも値段が値段なので,一番衝動買い的なアイテム.
ついでに,オーブントースターも買いました.
最近コドモは朝はトーストばかりで,ガスレンジの魚焼きグリルで焼いているのですが,
慣れた私でもたまに焦がしてしまうのです.私の入院中は,夫にコドモの朝ご飯を食べさせてもらわないといけないので,失敗が少ないようにとついに買いました.一応理由はあるし値段もそれほどでもないので,一番衝動買い的ではないかも.
そしてもひとつついでに,ミル&ミキサーを買いました.値段は安かったですが,店頭で見かけて突然欲しくなったので,これは「衝動買い度」は高いです.

さっそくミキサーでリンゴジュースを作ってみました.
下の方に水分が入っていることと,材料はあらかじめある程度細かく切っておく必要があることがわかりました.
コドモはうれしそうに手伝ってくれました.
ちょっと危ないので,私がいるときじゃないといじっちゃダメだよ,ときつく言い聞かせました.
ジューサーではないので,どろっとしたリンゴピュレ的なジュースになります.まぁこれはこれでいいかも.離乳食作りにも便利なのかしら.(と,無理矢理言い訳を見つけようとする私)

そしてさっそくホームベーカリーで全粒粉のパンを焼いてみることに.
結構時間がかかるようで,さっきスタートしたら仕上がりが真夜中二時.
そりゃいかん.
もういちどリセットして,明日の朝7時に焼き上がるようにセットしました.
とりあえずごとごととこねはじめてくれているようです.今は静かなので,発酵中なのでしょう.

オーブントースターは明日の朝使ってみることにしましょう.
焼きたてパンもあるけど.(笑)

0 件のコメント: