2009年9月28日月曜日

kids' party

今日はひさびさに我が家でホームパーティー的なことをしました。
子供のいるご家族ばかりだったので、kids' party と言った方がいいでしょうか
複数のご家族を招いて、というのは新しいアパートに越してきてはじめて。

うちも入れて4家族、大人7人、子供7人で、日本、フランス、イタリア、イタリアとドイツのハーフ、と、インターナショナルなパーティーとなりました。

寿司太郎で作ったてまり寿司、肉じゃが、鶏手羽と大根の煮物、抹茶と黒豆のパン、シナモンロールパンを作りました。フルーツサラダとケーキと飲み物、梨とぶどうを差し入れしてもらい、うちのダイニングテーブルはすぐにいっぱいになってしまいました。
圧力鍋とホームベーカリーが大活躍。

子供たちはすぐ遊ぶのに夢中になり、親もそちらに目が行って、なっかなか乾杯までたどり着けず。
(私がまだ料理の準備が終わってなかったりしたせいもあり。反省。あとは夫はこういうところではたいへん謙虚で、なかなか仕切ってくれません。(笑))

うちの子はなかなかおもちゃを人に貸してあげられなかったり、我慢がきかなかったりで、すぐ泣いてしまうことが多く、は、はずかしい。。。一番年上だったのに、10回くらい泣いてました。
下の子が産まれたらどうなるんだろう、と、夫とともにやや不安に。。。

ともあれ、大変楽しい時間を過ごすことができました。
来てくださったご家族の方々に感謝です!
人を家にお招きすると、部屋は片付くし、料理は楽しいしで、終わったあとはいつも元気で幸せな気分。
この状態がいつまでも続くといいなぁ。
(つまり、ちょっと片付けるだけで人が呼べるような状態にいつでもなっているといいのに、ということです。)
前の部屋に住んでいた時も、最初はよく人をお招きしたっけ。でもどんどん部屋がカオティックになって、ちょっとやそっとの努力ではとてもお招きできる状態でなくなったのですよね。。。
油断禁物。気をつけよう。
モノが増えないようにきちんと管理をすることが大事なのかなぁ。

0 件のコメント: