2009年9月19日土曜日

コンピューター設定

自宅が職場にかなり近くはなったのですが、職場以外(主に自宅ということになりそうですが)からでも仕事がしやすいように、コンピューターの設定をしようと試みています。

○VPN
所内LANに自宅からでもアクセスできるようにする設定です。
これができると、所内HPや施設予約システムにもアクセスできて、かなり便利らしいです。
管轄のセンターから証明書を発行してもらって、いろいろやるとできるみたい。
これは一度Let'sNoteでは成功したのですが、その後なぜかつながらなくなってしまいました。つながらなくなる間に一度MacBookでの設定を試みて、こちらは一度もつながっていません。MacBookでうまくいかなかったのが引き金かなとも思います。トラブルシューティングのメモを見ながらこれからやってみます。

○共有サーバー
研究室共有の大容量サーバーをボスが用意してくれていました。
それぞれのメンバーにもバックアップとして使えるかなり大きな容量を配分してくれています。
私は画像データが多いので、あっという間に数10G食ってしまうことが判明。。。容量を増設してもらいました。まだデータの全バックアップは取っていませんが、これにコピーしておけばかなり安心。
VPNの設定ができていれば、こちらにも、また所内LANのにつながっている自分のMacにもアクセスできるようです。

何としても完了させねば。しかしボスのコンピューターの知識には圧倒されます。いつの間に勉強しているんだろう。謎です。

0 件のコメント: