2008年7月20日日曜日

インドの衝撃

NHKスペシャルを観ました.

インドの衝撃 第一回 「貧困層を狙え」

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080720.html

ユニリーバの例:
学校で自社商品の教育をし,子供を使って口コミで宣伝させる.
農村の女性を販売員として商品を流通させる,

ITCの例:
これまで仲買人に独占されていた穀物の買い上げ.
インターネットを導入することによって,
農民が自社に売るような仕組みをつくった.
それにより,農村の現金収入が増え,
自社の展開するショッピングモールでも,
高価な品物が飛ぶように売れると言う.
そして,穀物の買い上げを行う場所とショッピングモールを隣接させ,
現金はモールの中の交換所で受け取らせる,という驚くべき仕組み...
現金を受け取った農民は,そこですぐに買い物ができる...

これがインド流のビジネス(の一端)なのか,と,
ともすれば強引なやり方に瞠目させられました.

明日の2回目もおもしろそうです.
製薬会社関連らしいです.

インドや中国の急成長により,
日本はこれから20年後どうなっていくのだろうか,という,
漠然とした不安も憶えました.

3 件のコメント:

ママ研究者 さんのコメント...

インドの衝撃、見たかったー。製薬会社関連、更に見たカッター。
お出かけしていたので、見逃しました。

そして、今日は、子供がお熱です。
6月以降、38℃を超える熱が、既に4回目です。夏は、コワイ。

ちえこまま さんのコメント...

ママ研究者さん,

> そして、今日は、子供がお熱です。
あららら,お大事になさって下さい...

自分で書いといて,製薬会社関連の回,見逃してしまいました...orz 再放送情報が入ったらまたアップしたいです...
(今チェックしたけどまだなかったです)

そう言えば,勝間さんのサキヨミも見逃してしまいました.ちょっと暑さで頭のネジが緩み気味.反省...

匿名 さんのコメント...

突然のコメント失礼します。
サンジーヴスィンハ氏(Mr. Sanjeev Sinha)が代表を務める、世界的なインド人起業家ネットワークの日本支部の設立イベントのご案内です。NHKスペシャルにも出演された、米国市場で初上場を果たした、さきがけ的インド人起業家のカンワル・レキ氏(Mr. Kanwal Rekhi)も来日されます。
詳細は、↓から。
http://www.tiejapan.org/0129/