2008年7月1日火曜日

朝run6

今朝も走ってみました.
またしてもコース変更.
一番近所の公園まで行き,その近辺を少し大回りに.
主に住宅街と畑です.
このコースは気に入ったかも!

いくつか発見ポイントが.

【ふれあいの森】
少し前まで,粗大ゴミが山積みになっていたところが,
あっという間に整備されて,「ふれあいの森」になっていました.
正確に言うと,粗大ゴミが積まれていたところを抜けて,
遊歩道で斜面を登ったところがふれあいの森,らしい.
でも,上まで行ってみましたが,「?」
今のところ企画意図があまりわかりません.
時間をかけて,ふれあいの森,憩いの森,になっていくのでしょうか.

【タマネギはああして畑にできるのだ】
タマネギ畑,がありました.
タマネギの玉が見える程度に掘り返してあって
収穫直前,といったところ.
タマネギはああやって畑にできるのですね...
私は畑のことはそれなりに知っているつもりでしたが,
うちの地元ではあまりタマネギは栽培されていなかったので
しばし観察してしまいました.
(↑変な人...)
しかしちょっとぎょっとするくらいの量でした.
160-200 個x 5列 x 10 畆=8000-10000個
タマネギばら売りで30円くらいとすると,24-30万.
卸値で12-15万くらいでしょうか.
農業で生計をたてるのはいかに大変か,ということがわかります.
ここでちょっと転じて.
昨日のエントリでも書きましたが,
スーパーより少し高いネット通販食材,
○おいしく安全な食材を入手できる
だけでなく
○すぐれた技術を持つ農家の方に感謝の意をあらわし,
○少しばかりのサポートをさせてもらう,
という気持ちで行こうかな,と思いました.

朝run,三日坊主にはなりませんでしたが,次の「3」を乗り越えたいところ.
3週間,3ヶ月,...,
3年もったらそれはすごいや(←多分ありえないと今のところ思っている).

0 件のコメント: