2008年7月24日木曜日

子連れ出張 仙台・夏の巻

これまで何度か子連れ出張をしたことがありましたが、
・親に来てもらったり
・夫と同じ学会に行ったり
ということばかりで、私と子供だけで出張したことはありませんでした。

今回、私と子供だけで仙台に出張してみたのでその覚書とレポートです。

【シッターさんの予約】
○ベビーシッター 仙台 で検索、Baby Life Centerというところに
○会議の予定に+アルファで預けたい時間を連絡
○シッティング場所(後述)を決定したのち、場所の地図をfaxで送信

【シッティング場所】
○選択肢はホテルか、会議会場に近いどこかを探すか
○会議会場と同じ建物の健康管理室を使わせてもらえることに!
なんて有難いことでしょう!深く感謝!
○会議会場が、車がないと行きにくい場所にあったので、車で行けるシッターさんを探してくれるとのこと
○シッターさんが決定したのち、直接連絡をいただき、ごあいさつ

【その他の覚書】
○一泊二日
○真夏
○ホテルを予約、駅に近いことをとりあえず重視
○往路:和光市~大宮~仙台 
和光市を9時半くらいに出て、大宮10時30分くらい、仙台に12時20分くらいに着
○maxやまびこ!に乗れて息子割とご機嫌、だが、はやてよりやはり遅い

【持ち物】
現地調達が不可能、難しいもの、なくすとかなりヤバイorイタイものから、
調達しようとすればできるもの、の順でだいたい並べてみた。

○プレゼンが入ったUSB(パソコンは敢えて持参せず。)
○財布
○ケータイ(シッターさんの連絡先、一緒に行く方の連絡先、仕事のメールが転送されてくる)
○新幹線のチケット

ここまで、忘れるorなくす、と、かなりまずい。

○まさかのためのダイアップ
○保険証 これもまさかのため
○子供の着替え 上下4組ずつくらい
○私の着替え Tシャツ一枚
○オムツ(現地で調達できるかも、と思ったが、一応)8枚
○おしりふき(おでかけ用の小さいパックを3個)

ここまで、忘れるとまずい。
なくても、トラブルが起きなければ大丈夫、というもの、
当然使うもの、のなかま。

○オモチャ (トミカたくさん、トミカ用のマップ(薄くて荷物にならない)、小さい絵本、小さい落書き帖)
○まさかのための、私のTシャツとジャージの下 
(ホテルに寝巻きがない、というまさか、と、不測の事態で私の服がひどく汚れる、というまさかに備えて、薄くてかさばらないもの)
○コンタクトのケース
○バスタオル1枚
○プチタオル4枚くらい
○ウェットティッシュ、ティッシュ
○絆創膏、虫刺されの薬など
○ビニール袋

現地調達も可能、でも無駄な時間と出費を抑えるために。
バスタオルはかさばったなぁ。。。役にはたったけど。
ビニール袋、は不測の大に備えて、ひとつは持っておきたい。
一回コンビニに行けば手に入るけれど。

【結局現地調達したもの】
○オムツ(同行者の方が足りないかも、ということで)
○私のアンダーウエア!(コンビニって便利だな。。。)

【工夫したこと】
○荷物を減らすべく、ボトムスは自宅をでた時に着ていたストレッチ素材で薄手のチノパン、
ホテルに帰ってから、手洗い!!!さぁ明日の朝までに乾くかな。。。
いざとなったらタオルで吸水させてドライヤーで乾かすのだ。

今この記事は、ホテルのレンタルパソコンで書いています。
ちなみにさっきものすごい揺れてびびりました。
もしかしたら、まだ飲んでる人たちもいたのかな。。。忘れられない夜ですね。

2 件のコメント:

ママ研究者 さんのコメント...

参考になりました!

宿泊ありの出張をどうしようかなぁと考えていたのですが、トライする決心が出てきました。

ちえこまま さんのコメント...

ママ研究者さん,
コメント有り難うございました!
ひさびさの出張だったのですが,収穫は大きく,行って良かったなぁ,と思えるものでした.
子連れ旅,親子ともども非日常を楽しめるようになると,とっても楽しいです!