2008年7月26日土曜日

子連れ出張 仙台・夏の巻2

子連れ出張から戻りました.

大変有意義でした!たくさんの方と交流を持てましたし,
何より,実際にテラヘルツ光源の発生装置を見れたのが印象深かったです.
大きな地震があって,まわりに心配をかけしましたが,帰りの新幹線も含め,
とりたてて大きなトラブルもなく終了しました.

終えてみて,フィードバックとアファメーション,です.

☆は良かった点.
●は反省点,改善の余地あるかも,という点,
○は現状でOK.

【シッティング】
☆とても素敵なシッターさんでした!私よりもずっと若いと思っていたところ,
上のお子さんはもう高校生とのこと!わー!
☆仙台の時は次回からもBaby Life Centerにお願いしようと思いました.
●会議の開始時刻などが遅くなったこと,私たちの会場への到着が遅くなったこと,で,少しシッターさんにご迷惑をおかけしてしまいました.反省.
●会場がわかりにくい場所にあり,私たちがまだ仙台駅周辺でうろうろしていた頃,シッターさんはもう近くまで行っていたそうで
「場所がわからないのです」という連絡が!
●出張先の電話番号は控えて来ればよかった(ケータイにも履歴なし...),とおおいに反省.
☆↑しかし,子連れ出張組のYさんが素晴らしいアイディアを.
「ラボに電話して検索してもらう」
頭いい〜!!!すごい,Yさん.
(このあとも,Yさんのすごさをちょっといろいろ披露したいところなのですが,本人の了承を得てからでないとダメかな,と思うので小出しに.)
●行ったことのない会場の場所をシッターさんに連絡する際には,わかりやすく細かい地図をあらかじめ送っておくのが肝要,自分よりもシッターさんが早く到着してしまう場合を想定して,策を考えておく.
☆シッターさんに心から感謝します!
☆場所を提供してくれた推進室のAさんには本当にお世話になりました!
(補足)
☆Aさんには事前にいろいろと連絡を取り合っておりましたが,なんと推進室の室長さんでした.おんみずから対応して下さったのでした...!<(_ _)>
☆Aさんは,健康管理室の床にしくウレタン製のパズルマットを用意してくださったり,バルーンアートをおんみずから作られて差し入れて下さいました!嬉しい心遣い,本当に有り難いです.

【子連れ出張組:Yさん】
☆Yさんとシッティングをシェアさせてもらいました.兄弟価格になって,ややお得.
(一時間1200円のところ,1人追加だとプラス1000円)
☆和光市駅から一緒に行きました.二組とも,待ち合わせ時間よりも早くに到着.
● うちがミスドで朝ごはんを食べ→そのまま息子が大,という展開になり,少しYさんを待たせてしまった.反省.
→改善のアイディア:トイレに行きたいって可 能性はないか?と先回りして想定しておけばもう少しスムーズにコトが運んだかも.特に飲み物食べ物のインプットが伴う場合...
☆YさんのところのSちゃん(2才,男の子)はすぐにうちの子とうちとけ,良かった良かった.
☆Yさん,さすが,3人の男の子の,「父」,お子さんの扱いが上手い!
(そうなのです,Yさん,男性です!)
☆Yさんから,もうそりゃびっくりの話をいろいろ聞いて,ややハイテンションになる私.Yさんの金言,「大変大変,って言うと,ほんとに大変,って思っちゃうので,周りにも
 『あっ,(「大変でしょう,とか」)言わないで』
 と言っとくんですよ」
☆Yさん,淡々,着々,冷静です.見習うところ多し.

【シッティング場所】
☆やはり会議会場と同じ建物をシッティング場所にして良かった,というのが正直な実感.
☆多少の手間がかかっても,なるべく会場の近くに場所を探しておくのが良いらしい.
私の出張,大半が学会.
学会の場合,会場は,大学かコンベンションセンター,が大半.
大学の場合→ほにょろろ会館,のような,会議室や和室があるようなところ,あるいは健康管理室のようなところを探す.
コンベンションセンターの場合→これまでの過去の学会の履歴を検索して,託児室をオープンしていたことがなかったかどうか調べる.
これでたいてい何とかなりそうだなぁ.

【移動手段】
●会議会場が、駅から離れていて車がないと行きにくい場所にある場合など,もう現地でレンタカーを借りてしまう,というのも手かもしれない.タクシー代で結構飛ぶので.子連れだと,他のメンバーとは別行動になることが多く,タクシーを乗り合いにして割り勘,という手段を取れる可能性も低くなる.ただ,これもやってみないことにはわからない.土地勘のない場所で,車で動くというリスク,レンタカーを借りたり返したりする手間と時間,等々.

【その他の覚書】
○一泊二日
→荷物が少なくて良い.3泊以上の場合,事前にホテルなどに荷物を送ってしまうのが良いだろう.
○真夏
→洗濯をしても乾きやすい,薄手のもので動けるので荷物は減る.
○今回使わせていただいたのが,ホテルグリーンウェル
☆パソコンを700円でレンタルできたのが良かった!
☆マッサージが安かった!足ツボ30分と全身30分で,合計4500円.
●ホテルに洗濯機があるか,近所にコインランドリーがあるか,など,予約前に聞いておくと良いと思われる.とにかく,前向きになおかつにこやかにコミュニケーションすれば,情報と解決策が入ってくるはず.見つからなくても,自分で洗えばいい,と割り切ってしまうのも一つの手.
○往路:和光市~大宮~仙台 
和光市を9時半くらいに出て、大宮10時30分くらい、仙台に12時20分くらいに着
○復路:仙台〜大宮〜和光市
maxやまびこに乗りたい,ということで,16時10分くらい発,大宮到着18時10分くらい.
☆新幹線までの時間が余ったので,仙台市博物館へ.
(タクシーで動物園に向かう途中,雨が降り出したので博物館に変更)
プレイミュージアムコーナー,というところに,日本の伝統的なおもちゃが多数展示&貸し出しされており,大変素晴らしい.絵本もたくさん.子供大喜び.仙台いいなぁ.

【持ち物】
●プレゼンが入ったUSB(パソコンは敢えて持参せず。)
→事前にマックユーザーの方に,パソコンを使わせて下さい,と依頼してあった.
がっ,OSのバージョンが違って,ムービーが再生できなかった(パワポにはりつける前のQuickTimeMovieの時点でダメ...打つ手なし.orz 一個だけ見せることができたけど...).
→一念発起だ.Let's Noteにしよう.パソコン歴=Mac歴14年の私,初のWinマシン!
○ケータイ(シッターさんの連絡先、一緒に行く方の連絡先、仕事のメールが転送されてくる)
→ケータイにあまりに頼り過ぎると危険.今回は何もなかったけれど,シッターさんの連絡先,現地の連絡先などは,メモ書きでどこかに入れておく.
○まさかのためのダイアップ
→コドモ,発熱なし.
○保険証 これもまさかのため
→コドモ,健康でした.
○子供の着替え 上下4組ずつくらい
→ホテルでの洗濯を厭わなければ,これで十分すぎる量.
○私の着替え Tシャツ一枚
→適正.もうちょっとちゃんとした服を着て行っても良かったかもしれない,が.
まぁそのあたりはかなり「自由だぁ〜〜〜!」,
というのがサイエンティストの良いところなのではないだろうか.
○オムツ(現地で調達できるかも、と思ったが、一応)8枚
→駅前でおむつを買えるところがすぐに見つけられずちょっと戸惑うこともあり.
●おしりふき(おでかけ用の小さいパックを3個)
→この頃,使用量が減ってきた.1−2パックで良かったかも.

○オモチャ (トミカたくさん、トミカ用のマップ(薄くて荷物にならない)、小さい絵本、小さい落書き帖)
→全て使用.
持って行くオモチャとして好適な条件
「小さい」「コドモが大好き」「軽い」「かさばらない」
ただし,トミカは,量が多過ぎると結構重い.
あと,カラーペンは仕事上必ず持って行くので,小さい落書き帳や塗り絵を持って行けば良い.
今回は使わなかったけれど,シールブック,も良いです.時間がかなりつぶれます.軽いし.
○まさかのための、私のTシャツとジャージの下 
(ホテルに寝巻きはありました,それでくつろいでいたところ,大きな地震が!この格好のままコドモをかかえて避難することになったらどうしよう,と焦りました.そんなまさかのためにも持っていて良かったかも.結局避難はしませんでしたが.)
○コンタクトのケース
○バスタオル1枚
○プチタオル4枚くらい
○ウェットティッシュ、ティッシュ
○絆創膏、虫刺されの薬など
○ビニール袋
→この6つは持っていて損はなし.

【手洗い洗濯】
薄手の服,夏だから可能.フリースなら冬でも行けるか?
阿川佐和子さんの本で読んだ方法を参考に
→手であらかた絞ったあと,
→ズボンなどの場合はしばらくつり下げて2時間くらい
→タオルの上に一度ひろげて,ぐるぐる巻き,
→ぎゅーっと押すと結構脱水されます.
→タオルも干して,上の2ステップを何度か繰り返し,
→あとは,ホテルならどこでもあるドライヤーでガーっと乾かす.
これで手洗いでも翌日には乾きます.

【仙台の全体的な感想】

私が東北出身だから,というせいもあるかもしれないですが,
いいなー!仙台!と思えることがたくさんたくさんありました.

シッターさん,タクシーの運転手さん,街のひとびと,
そして訪問した研究所の方々も,
とても親切で,素敵な方々が多かったです.

食べ物が,おいしい.おいしすぎ.
東北人の私の口に合い過ぎて危険ですらあります.
お魚,お米,牛タン,お酒,お菓子...

緑が多い.さすが杜の都.
駅周辺は大都会なのですが,少し車で行くと,自然に触れらる.
ああ,いいなぁ.

来年の学会は仙台らしい.今回の経験を生かして臨みますよ〜!
あ.その時また今回の場所(理化学研究所仙台支所)にも寄りたいなぁ.

2 件のコメント:

suikyo さんのコメント...

大変参考になりました!
どうもありがとうございます。

そういえば、今のところ一人で子供ずれで外泊したことありません(実家も含めて)。いずれ試してみようと思います。

ちえこまま さんのコメント...

自分の覚書という目的もありますが、皆様の参考になれば幸いです!