2008年7月29日火曜日

読書メモ -和田裕美さん本,他

読書のアウトプットが途切れていました.
この二週間ばかりに読んだものをリストアップしておきます.

【和田裕美さんの二冊】

「人づきあいのレッスン」
「和田裕美の必ず結果が出せる営業法則」

二冊一気に読みました.そしてファンになりました!
のびやかに前向きに.とても素敵な方です.
研究者(の私)が営業の本を読む,というのに違和感をおぼえられるかもしれませんが,
大変参考になりました.
研究職だって,人との関わりというのは本当に大事なんです.

マルチタスク・ワーキングのすすめ

うーん.おもしろかった,のですが.
さまざまな「困った!!!」シチュエーションに対し,ドリルのような形式で,
「選択肢を考えつく力」
「多くの選択肢の中からどの順番で何をやるか」
などを鍛える,という試みです.
じっくり読まなかったせいか,ドリルをやっても,力がついたような気があまりしません.
まぁそれは当然かな.
日々の生活でこのドリルのようなことを
「常に意識し」「アクションをおこし」「フィードバックし」
というサイクルを続けないことには,著者のような超人的なマルチタスクワーカーになるどころか近づけもしないでしょう.
また,例題に出される困った!シチュエーション,結構これまでに似たような経験があったなぁ,というものがいくつかあり.あはは.笑えない...

【テレプシコーラ 第二部】
マンガです.
待望です!ついに出ました,第二部!
出張先の仙台駅構内で見つけ即購入.ほくほくとしてしまいました.
六花ちゃんのこれからの活躍が楽しみです.
そして,きっと数々の大小のハードルを乗り越えて行ってくれるのでしょう.

【不機嫌な職場】
ちょっと扇動的なタイトルなので,職場の人に,
「今これ読んでるんだー」と言いにくかった本です.
でも,今ならこれ,まわりに勧められます.
中身は,不機嫌な職場の記述や分析,よりはむしろ
「かなり上機嫌な職場」の具体例にかなりのページを割いて解説することに力点を置いているように思えます.

【わかっちゃいるけど,痩せられない】
ビールの缶一つ一つに、「寿命が縮む」というラベルを貼る,なかなか実行できないかもしれませんが良いアイディアです.あ,でも私はもうビール飲まなくても平気だけど.おほほ.
私がラベルを貼るべきは,お菓子,コーヒー,などなどだな.

【ドリアン 果物の王】
塚谷さん,ほんとにドリアン好きなんだなぁ,ということがひしひしと伝わってきます.
ドリアン愛.

【結果を出して定時に帰る時間術】
小室さんてすごい人だ...

0 件のコメント: