2008年8月1日金曜日

人生戦略策定セミナー

勝間さんの,
「人生戦略策定セミナー」
に行ってきました!

感想と覚書とアファメーションです.●が反省点,☆が良かった点です.

【会場へ】
九段下で降りて会場,ベルサール九段へ.
●職場を出るのが少し予定より遅くなり時間がギリギリだったのでやや焦った.
☆飯田橋から歩くつもりだったが,より会場に近い九段下まで電車で行ったのが私にとっては正解だったよう.
●久しぶりに1人で電車に乗った.そんな時こそ本を持ってくるんだった...!
○地下鉄の改札,出口を出たところで地図を確認して,会場を見つける.
○改札のところの案内図で,「あ,この人も勝間さんのセミナーに行くんだな」というビジネスマン風の男性を目にしてほほ笑ましく思う(メールを打ち出したものを持って地図を見ている).
○会場に集まるひとびと,エレベーターの中でも手帳をチェックしている方あり,カツマニアっぽい

【セミナー開始!】
○会場入り口で,スタッフの方の元気なご挨拶とともに,資料を渡される.
○PowerPointをプリントアウトして簡易製本したもの.
○表紙に注意書きが.テキストは,勝間さんの指示により開くこと,先のページを見てしまわないように.
○監査と分析のじょうねんさんから勝間さんの紹介.
○拍手でお迎え〜!

【セミナーの内容】
ええと,内容はそのものずばりを書いてしまうと問題なので,キーワードと感想中心に.
☆90分がこれだけ短いのー!?というくらい,あっという間に楽しく時間が過ぎました.
○時間が超過してしまいましたが,いやもっと話聞きたいなぁと私は思いましたね.
○テキストが40ページ強なので,一枚あたり2分ちょいかけて説明しているのですね.ふーむ.
☆目を見張る構成の堅牢さ.セミナーや講義や学会発表の際に参考にしたいです.

【演習:私の場合】
[ミッションステートメント]書いちゃいますよー.わー!!!(あとで変更もありかも...)
・他の先進国に比べて極めて低い大学や研究機関における女性の比率を上げたい.
・(子供がいてもいなくても,PIや管理職を目指す場合でもそうでなくても)研究や仕事を充実した気持ちで続けて行けるような環境を,世の女性研究者・ポスドク・技術者の方々,これから育っていく若い大学院生の方々,またそれを支えてくださっている事務系の方々とも,あたため,つくり,共有したい.
・これから子供を持つ若い男性が,子育てに自然にコミットできるような文化や仕組みを醸成したい.

[予定]実際,演習中にテキストに書いちゃったことをここに書いてしまいます.わー!!!
〈3年後の大目標〉
・現在勤務している研究所以外からオファーが来るような業績を出す
※補記:3年後はちょうど夫の任期が切れたあとで,彼はどこか別の研究所に移っている予定,彼の異動先に私向きのポストがあるかどうかはかなーり難しい.でも,「おくさん連れてこられたら困るよー」というのではなくて,「おくさん来てくれてもいいよー」の方がいい.
・自著と共著と併せて10報(自著3,共著7).
※補記:大きく出たなー!
・一冊本を書きたい.
・子供をもう1人.
〈1年後の目標〉
・原著論文を書く.
・学会に積極的に参加する,国内3,海外1.

[予定を月ごとに分割して,中間目標を作る]
これは,一部だけ公開しまーす.うふふ.
あ,体重については今書き足しました.おほほ.
1ヶ月目(8月)
2ヶ月目(9月)国内学会(2つ)
3ヶ月目(10月)科研費
4ヶ月目(11月)
5ヶ月目(12月)昇進アプライ
6ヶ月目(1月)ここまでで3キロ減
7ヶ月目(2月) 
8ヶ月目(3月) 国内学会
9ヶ月目(4月)
10ヶ月目(5月) 原著論文受理
11ヶ月目(6月) 国際学会 ハワイ!
12ヶ月目(7月)ここまでで6キロ減

これが結構難しかったんだな...第3四半期やや強め,というのが特に.
自分が今抱えていることを消化するのにいっぱいいっぱいなんだな.反省.

[KPIに分割]
○かける時間(顕微鏡関連の仕事に何時間あてたか.水銀ランプや電顕のビームタイムのカウントでもいいんじゃないか?ログブックに書いてあるはず)
○データ(使えるFigをいくつ作ったか)
に落とすのがいいかなぁ.
○論文のテキストを書くという行動を,KPI化できないかしら.文字数!?単語数!?推敲すると増減しちゃう.考え中.

[MECE に分割]
これが難しかった.
今思うと,中長期の目標を達成するために,MECE的に行動を分解するってことかしら.

[良い習慣と悪い習慣を決める]
良い○悪い●
○早起き
○ジョギング
○昼バドミントン
○ブログ
○読書
○実験をとにかくこなす
○良いものを食べる(野菜,全粒粉,玄米)
○なにごとも細かく記録
○Giveの5乗(演習に沿って)
●メールチェックとレスポンスに長い時間をかけ過ぎる
※ただし,Giveの5乗を実践するためには,ある程度の時間が必要...ジレンマ.
●コーーーヒーーー
●過剰な間食
●三毒(演習に沿って)
●デスクに座りっぱなしの仕事を続けてしまう

[良い習慣を続ける仕組み]
○ブログかなぁ.
○万歩計

[悪い習慣を遠ざける仕組み]
○勝間さんの教え通り,愚痴を言いたくなったら,「好きな歌を歌い踊る」,を実践します.
○もう一つ,愚痴や不平不満を言いたくなったら,私がよくやっている方法.
一度,愚痴や不平不満たらたらの返信メールを書いて,あるところで捨てます.誤送信に要注意!!!ですが.
○ダイエット向きでない食べ物を見かけたら目をそらしすかさず,心の中で「キケンキケンキケンキケンキケン...」と10回唱えることにします.
○良い食べ物の場合,「ヨイヨイヨイヨイヨイ...」と10回唱えることにします.

【セミナーを終えて帰路につく】
○帰りの電車の中で,一気に「インディ」を読んでしまった.ああ,本を読むのが速くなったなぁ,という気持ちとともに,勝間さんとの出会いはこの本だったなぁ,と2年前を思い出す.suikyoさんに感謝.
○このインディは,裁断される寸前だったのを,勝間さんがしのびないと思い,セミナー参加者に配ることにしたのだそう.表紙を開くと,"Katsuma Serendipity" とスタンプが捺してありました!おおお.これも何かの実験でしょうか.
○その足で,ヨーカドーに万歩計を買いに行こうとしたところ,Kさんに偶然会った!
○Kさん,今も十分インディなんだけど(ちなみにこの週末結婚されます!),スタンプ「インディ」をお貸しすることに.
○家に帰ったら,コドモが満面の笑顔で迎えてくれました.夫,オフロにいれてくれてました.夫に感謝.
「ママドコイッテタノー」
「おべんきょうしてきたんだよー♪たのしかったよー♪」
○セミナー,本当に楽しませていただきました!勝間さん有り難うございました!

5 件のコメント:

myu さんのコメント...

やはり“人生戦略”って必要なんですね!
私の場合は就職を期に人生プランを考え中ですが、いまいち具体性がありません。
ちえこままさんのはスゴイです!!

ママ研究者 さんのコメント...

わー、参加したかったなぁー。

大目標でも、3年後なんだ・・・やっぱり、デキル人は、目標のスパンが短いんですね。

ちえこママさん真似て私も書いてみようかな。

ちえこまま さんのコメント...

myu さん,
コメント有り難うございます!
私もいまだに人生プラン模索中です.^o^;;;

ママ研究者さん,
コメント有り難うございます!

> 大目標でも、3年後なんだ・・・
そうなんですよ.長いようで短いですよね.あんまり先だと具体的に書けなくなるみたいです.

suikyo さんのコメント...

すごい!ちえこままさんかっこいいです!

私ももっと具体的に目標を立てねば…
またお話聞かせてください!

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん,
コメント有り難うございました!
ちっと大きく出てしまいました.ははは.
ミッションステートメントに,サイエンスネタがないことに気づいてしまいました(それが本業だろ...しっかりしてわたし).
そのうち足そうと思います...f^^;;;