2008年8月14日木曜日

夏休み中に読んだ本

ええと、夏休み中にバリバリ読書をするつもりで、10冊近く運んできてたんですが。
結局読了できたのは3冊(うち2冊はこちらで購入。。。)。一冊読みかけ。

これ、実践できそうです。資産形成、30才くらいから始めときゃよかったな。。。まぁでも今からでも遅くない。やろう。

地元の書店で見つけ、佐藤初女さんの本を初めて手に取りました。
心打たれました。私は年をとったらこういうことをやりたいのかもしれない、あるいは、今からでも、こういった活動をサポートしたいのかもしれない、と感じました。
佐藤初女さんのおむすびは、本当においしいらしい。作るプロセスや出来上がりの様子が、私の母のやり方に少し似ているような気がしました。母はこのごろ料理をあまりしなくなったけれど、海苔で覆われたまんまるのおにぎりを、もう一度食べたいような気がしました。これからは私が作る側に回るのでしょう。

さて、明日埼玉に帰ります。
今日は雨でした。久しぶりに強い頭痛と眠気(気圧の変化とも関係するんでしょうか、頭痛)。コーヒー、我慢しました。
コドモも寝たので、最後の夜、もう一冊くらい本を読もうかしら。
あ、あと、衣類などの荷物はおおかた宅急便で送ってしまって、身軽になって帰ろうっと。そのかわり、本を多めに持ち歩こう。





0 件のコメント: