2008年8月11日月曜日

実家のMacBookをネットに繋げた

休み中でも一応メールのチェックとレスくらいはさくさくしたい。
というわけで、GWに合わせて、弘前の実家にMacBookを買ったのでした。
しかーし!発注が遅すぎ、私が実家を発った直後に到着。。。
そのまま3ヶ月近く自宅でひっそり梱包されたままのMacBook。。。

で、9日にやっと梱包を解いたのであります。
(コドモがやっと早く寝てくれた!ので)
そして判明したのは、
「今回購入したMacBookでは現在私が契約しているダイヤルアップ接続ではムリ」ということ。
少なくとも設定アシスタントにはありません。
ガーンガーンガーン。。。

翌日の10日、教会の帰りに車でK'sデンキに寄ってもらいました。
光、かしら、ADSLかしら、と、あれやこれや相談に乗ってもらいましたが、
その場で予約しても工事が月末。。。
そ、そんなに待っていられないし。。。
できれば今すぐにでもつなぎたい。。。
おそらく両親は、私がいない間、それほど頻繁にネットを使うとも思えないし。。。
つまり、
「速度よりも緊急度優先」
「最悪今回の滞在中にどうにかしたい」
「主な用途は以下の3つ、私のメールチェック、両親のメール&ブラウザ遊び」
いろいろと考えた結果、イーモバイルにしました。
Bookだもんね!
月々1000円から最大4980円(「新にねん」プラン)。
通信速度は遅いけれど、
○映画やなんかを見るわけではない
○Gmailがさくさく動けばオッケー
D02HWというUSBで接続するタイプのものです。
この装置を別のノートパソコンにも使える、と思うと、結構お値打ちかも。
(私が出張で使いたいときには、これを埼玉に送ってもらう、てなこともできるのでは。それは問題ないんですよね。。。?←誰に聞いてる?)
この装置、検索してみたところ、洞爺湖サミットでも使われたみたいです。
「新にねん」というプランにしたポイントは以下の通りです。
○最初に1万円程度払わなくてはならないが、その分、月々の最低(1000円 :cf. 2000円)と最高(4980円,つまり使い放題,cf. 5980円)の金額が低くおさえられる。
○2年以内に契約をやめた場合に払わなければいけない金額が低く設定されている。
○お盆のセールで最初に払う1万円が半額に(←実はあとで知った、ラッキー)。
今のところの使用感は:
●部屋の中だとほとんど送受信できない?窓際でないとダメ?
(というわけで、窓の近くに陣取り、クリックするたびに賞状をもらうような格好でMacBookを窓の近くに掲げていたのですが、結局出窓のところに置いて作業するのが一番調子が良いようです)
○速度は、窓際であれば、まぁまぁ。これは、都心とかに行くともっと速くなるそうです。最大7.2Mbit/秒だそうですが、弘前の郊外では、とてもそうは行きません。
●ぷらぷらする本体がちょっと落ち着かないです。どこに置けばいいんでしょ、これって。。。
これで、
○2000年頃から実家で使っていたiMac セージはもっぱら「さめがめ」用に
○iMac セージの導入とともに契約したダイヤルアップ接続にさよなら
ということになりました。
今日は月曜日。早速仕事の重要メールがいくつか届いていました。
うーん、ネット環境があるって有り難い。るんるん。

0 件のコメント: