2008年8月12日火曜日

コーヒーを断ってみた ースキニービッチを読んで○○をやめる

以前のエントリに書いたように、コーヒーを断ちました。
ええと、8月2日から断っていますので、今日で10日ですか。
その経過報告をします。

【2日目まで】
●猛烈な頭痛
●強烈な眠気
○これは週末に持ってこないと、本当に仕事に支障が出ていたことだろう。週末にはじめて良かった。

【3日目〜5日目】
●頭痛、ひどさがやや和らぐものの、頻度的には変わらず、あー頭イタイイタイイタイ。
●やや眠い。でも気合いでなんとかなる程度。仕事だし。
○水分はノンカフェインのハーブティーか水。たまに日本茶少しだけ。

【5日目〜7日目】
●頭痛、まだ残る。頻度も減ってきた。ただ、食後しばらくすると痛いようだ。血糖値の上昇と関係あるのだろうか。
○夏休みに入ったので、眠さとの闘いは気楽。

【8日目〜10日目】
○頭痛、かなりなくなったかも。でもまだ完全になくなったわけではありません。
(マッサージに行って首周りをほぐしてもらった)
○眠さ、低減。寝起きもそれほど悪くない。
(これは実家の涼しさのため安眠できているせいかもしれない)
●実家の懐かしい街で見かける喫茶店(コーヒー専門店)につい目が行ってしまう。。。

お酒とコーヒーをやめてみての感想は、
「やめるのはかなりつらいけど、やめたあとの方が体調が良い」
という共通点があります。

さて、次は何をやめるか。

ええと、肉を減らしていこうと思います。

(今日は実家の庭でBBQをやりました。肉、ちょっとは食べちゃいましたが、私としてはかなーり我慢した方だと思います。)


4 件のコメント:

ママ研究者 さんのコメント...

コーヒーってそんなに依存性強いんですねー。

私の場合、チョコが止めれません!
スキニービッチ読んでみようかな。

ちえこまま さんのコメント...

勝間さんも、以前確かカフェイン断ちをされていたなあ、と思って過去記事検索をしてみました。で、2006年の4月頃の記事に見つけました。

> ひと言で要約すると、カフェイン中毒はコカイン中毒に勝るとも劣らないくらい怖いものだ、ということです。

だそうです。しえー!

myu さんのコメント...

私もカフェイン中毒です。
体がコーヒーを欲する、飲まないとヤル気がでない体質になってしまいました。
タバコよりはマシだと思っているのですが…。
私もカフェイン断ちしてみようかな。

ちえこまま さんのコメント...

ママ研究者さん、myuさん、コメント有り難うございます。

> スキニービッチ読んでみようかな。

おススメです。
ただ、全部やるとなると、かなり厳格なベジタリアン生活になります(ヴィーガンズ)。

> 体がコーヒーを欲する、飲まないとヤル気がでない体質になってしまいました。

私もそうでした。量としてはたいして多くなかったけれど(1〜3杯くらい)、毎日、必ず飲んでいました。数日たまたま飲まないことがあっても、ものすごい頭痛で、あ、これコーヒー飲んでないからだ、というありさま。

今日は、ちょっと頭痛と眠気に教われました。雨だったせいか、明日で埼玉に帰るせいか。。。^^;;;