2008年8月2日土曜日

前のエントリが100個目!7月31日の奇跡

さっき気がついたのですが、前回のエントリが100個目でした!
おおお。うれしい偶然。
記事の投稿は8月1日でしたが、セミナーは7月31日でした。

もうひとつ、7月31日には驚いたことがありました。
勝間さんのセミナーから戻ると、「奇跡のリンゴ」が届いていました。

「プロフェッショナル」で放映を見て、茂木健一郎氏のブログで目にしたので早速購入したのでした。
完全無農薬でりんご作りに取り組んだ、木村さん。
どんどんひどくなる畑。まったく収穫のない数年間。
持ち物をどんどん売り払い、それでも自分の信念を貫こうとしていた。
でもあまりに追い詰められて、一度は死を考えたのだそうです。
ロープを持って自分の死に場所を探して岩木山麓を彷徨した、その夜が7月31日だったのだそうです。

読みながら、えっ!今日と同じ日付!

そういういきさつもあり、「奇跡のリンゴ」、特別な思いで一気に読みました。
7月31日、その山中で、木村さんは決定的なヒントとなることを見つけ、死ぬのをやめて下山します。

現在の私の悩みは、出産以来論文が出ていないこと。
しかし、木村さんの壮絶な8年を思えば、たいしたことない。

この本の表紙は木村さんの笑顔。
リンゴ農家だった私の祖父にびっくりするくらい似ています。

7月31日、ねぷた開幕の前日。
思い出深い日になるといいな。

0 件のコメント: