2008年8月23日土曜日

土曜日のNHK

今日は、家にいなくてはいけない用事があったので、仕事はoffです。
その用事とは。乾燥機の修理です。

で、午前中からNHKを流しながら家事をしています。

思いがけず、ターシャ・テューダーの番組をやっていました。
嬉しくもあり、最近亡くなったということを聞いて寂しくもあり。

「新日本紀行ふたたび」では、31年前に取り上げられた高知のカツオ漁を営む山下さんという方が、今回再び取り上げられていました。おんとし92歳だそうです。今でも漁に出ているそうです。それを支え続けてきた奥さん。今年になって、一緒に船に乗られるようになったそうです。なんだかじんとしました。

さらに、「篤姫」再放送。
先週見逃したので、見ました。
和宮が許嫁の有栖川宮を窓ごしに見るシーン、フェルメールの絵を思わせました。物悲しく美しい。
去年も大河ドラマを見ていましたが、今年の「篤姫」はかなりおもしろいです。
脚本、演出、音楽、宮崎あおいさんの演技が回を追うごとに味わい深くなって行きます。
「日本一の男の嫁になるー!」(←ポニョ風)
と言っていたころと今とでは、演技が全然違います。宮崎さん、すごいです。

そして「土曜スタジオパーク」では和宮役の堀北真希さんが出演中。

―――――
ええと、洗濯機の件ですが。

乾燥機機能がほぼ機能しなくなって約3か月。
その前からF8エラーは出はじめていたので、もう半年くらいエラーを放置していたんですよね。
結局、
「ここでは修理できない(ほどひどい)ので、センターに持っていきます」
とのこと。 ガーン。
代替機は用意してくれるそうです。そのめどが立ったらまた連絡をくださるそうです。
修理は一週間くらい。費用は(羽もひびが入っているので交換、その分も含め)2万円ちょい。
コジマの10年保証に入っているので、お金は返ってくるのですが。

家電製品の不具合には早めに対処するのがいいようですね、という教訓。

0 件のコメント: