2008年8月31日日曜日

名古屋に行ってきました

思い立って、週末、名古屋に行ってきました!

目的は3つ。

○名古屋のNさんと遊ぶ!
○理研の名古屋支所の一般公開を見る!
○内田麻理香先生の特別授業に参加する!

です。今回も子連れ(3歳半、♂)です。

【天気!】
出発ぎりぎりまで、行こうかどうか迷っていました。
なぜなら、天気がひどかったのです。大雨洪水警報発令中。
日曜までダメそう、という話だったので、帰れなくなると困るなぁ、とも思いました。
その心配をメールに書くと、Nさんその返信に、
「晴れロー!!!!!」と書いてくれました。
朝の時点で新幹線のダイヤの乱れがなかったので、自宅を9時過ぎに出発。

【新幹線すごい】
豪雨の中、のぞみは何事もなかったかのようにダイヤ通りに名古屋へ到着。
日本の交通システムの堅牢さ、に感動。

【Nさんのベンツで名古屋サイエンスパークへ】
Nさんの自家用車、クラウンがベンツになってました。わー!
生まれて初めてベンツに乗せてもらいました。おおおー。
Nさんのお嬢さん、Sちゃんも一緒に、4人で名古屋サイエンスパークへGo!

【名古屋サイエンスパーク】
車で40分くらいだったでしょうか。私の事前調査が甘く(というか、事前調査した資料を家に忘れてきてしまった。orz)Nさん本当にありがとうございました。。。
到着してすぐ内田麻理香先生の夏休み特別授業に滑り込み参加。

【内田麻理香先生の特別授業】
理研の一般公開の情報をネットで調べていたら、どうやら、名古屋サイエンスパーク周辺で産総研の一般公開もしている模様、そしてその目玉イベントが内田麻理香先生の特別授業!
子連れだし、これは参加しなくちゃ。
ちびっこ実験参加型のイベントで、ホイップクリームに何を入れたら早く泡立てることができる?シャーベットを早く作るにはどうすれは良い?というテーマでした。ここに書くとネタばれになっちゃうかな、おもしろかったです!うちの子は、ブロック遊びに夢中。。。3才ちゃんにはまだ早かったか。NさんのSちゃん(まもなく5才)は、興味深げに実験に参加していました。

実は、3年以上前から存じ上げておりました。アメリカで出産を控え、日本の情報に飢えた私、ネットで「カソウケン」を見つけ、頻繁に読んでおりました。その後本を何冊も出されたり、最近では東大の特任教官になられ、テレビでもお見かけするようになり、その活躍ぶりを蔭ながら応援していたのですー!

【サイン本いただきました】
まりか先生のおいしい実験キッチン、のサイン本をいただきました!イエー!
Nさん、抽選で直接手渡ししてもらってました。Nさんの超自然的な引きの強さを今回も垣間見た気がしました。

【内田先生、実物にお会いしました】
イベント終了後、Nさん仕事の依頼で、内田先生と直接お話しできないでしょうか、とアプローチ。
すばらしい積極性。4人で控室へ!実物にお会いできて感激。とてもかわいらしい素敵なお方でした。
内田先生ありがとうございました!これからも応援しています!

【バルーンアートを作ってもらいました】
Sちゃんはネコ、うちの子は飛行機を作ってもらいました。
すごい名人芸です。20パターンくらいあり、それをあっと言う間に作り上げてくれます。
待っている間の会話。
私「こないだ、仙台に出張したときに、仙台支所の室長さんが、バルーンアート作ってくれたんだよ」
Nさん「へー、すごいねー」

【エコドライブ宣言】
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/kankyohozen/ondanka/ecodrive/nagoya00036528.html
をして、抽選でプチタオルをもらいました。車の余計な荷物を降ろさなくちゃ。。。

【グラビティ、コウモリの眼で動くロボット】
理研棟へ移動。

入口で、あれ、この方、見たことあるかも。。。
!!!
さっき話にのぼっていた、バルーンアートを作ってくださった仙台支所室長Aさんでした!わー!
ああ驚いた。先方も驚かれていました。

理研棟では、ロボットの研究が紹介されていました。
周囲の環境を把握し学習しながら歩くロボット、グラビティの実演を見ました。
最近産総研でロボットを見たのと、ドラえもんにはまっているコドモは興味深げ。
最後に握手をしてもらいました。「アリガトウ」とロボットが言うと、コドモも「アリガトウ」
価格は一体高級車程度とのこと。

もうひとつの展示では、超音波で障害物を避けながら動くロボット、とおいかけっこをする、というイベントをやっていました。ロボットは障害物を避けるので、人間が寄ってくると逃げます。ロボットに旗を立てて、人が目隠しをして、その旗を取れるかな?というもの。おもしろい。良い企画ですね。
3才児には無理でした(目隠しずらして見てた)が、4才のSちゃんは見事成功。
超音波はロボットの正面の丸いところから出て、受信もそこからやるのだそうです。へー。

【アンケートに答えて】
全体のアンケートに答えて、記念品のマグネットシールをもらいました。

ふー、今日はこの辺で。明日以降に、Nさんと遊ぶ!の覚書を書きまーす。
Nさんのご家族には本当にお世話になりました!ありがとうございました!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

名古屋、良いですね!
Sちゃんにも会いたいなぁ。すっかりお姉さんになっているのでしょうか。

まりか先生、私も「カソウケン」の頃から好きです!1,2度ご挨拶したことがあるくらいですが、本当に素敵ですよね!ブログも書いていらっしゃいますよー。

あと、たぶんサイエンスアゴラにはいらっしゃるのじゃないかなぁ、と思います。

ちえこまま さんのコメント...

suikyoさん,コメント有り難うございました!
Sちゃん,お姉さんになってましたよ.
もう漢字が書ける,と,見せてくれたメモに
「月山月山」
とありました.すごい.どこで習った?

まりか先生,またお会いできる機会がありそうですね.

匿名 さんのコメント...

ちえこままがいない名古屋は、灯が消えたよう。。。さみしーよー 本当にコンデンスミルクのように濃い2日間でした。またぜったいきてねー!こちらのTちゃんとちえこままを交換するのはどう?M君に聞いてみて。

ちえこまま さんのコメント...

Nさん、コメントありがとうございました!

とってもとっても楽しかったですー、また遊びに行くね!
交換の件、すぐにMさんに聞いてみましたが、ふーん、のひとこと。どういう「ふーん」かは、本人に聞いてみてください。でもたぶん、Tさんがあらゆる手段を講じて、交換を阻止しちゃうんじゃないかと思いますー。

匿名 さんのコメント...

いまさっきアップされたまりか先生のブログで、ちえこままさんのことがコメントされていますよ!!

ちえこまま さんのコメント...

えっ、まじですか。
どこだろ。探してみます!
ありがとうございます!

ちえこまま さんのコメント...

見つけました!早速コメント残して参りました。suikyoさん、本当にありがとうございました!