2008年11月3日月曜日

今回の帰省

実家の弘前から、さっき埼玉の家に戻ってきました。

今回の帰省を振り返ってみます。

【アクティビティ】
●家事は、2回の夕食作り(買出し含む)と、庭の草むしり。お風呂掃除。少ないかな。
→母がずいぶん元気になっていたので。私が大立ち回りをしなくても済んでしまった。
○りんごの収穫。
○りんごを詰めて、発送。計7件。自分のアパートも含めるとプラス1。
→収穫、というより、りんごを詰めて発送するのがなかなか大変で、ボトルネックとなるのです。
○本を3冊読了。

【反省】
●保険証と母子手帳忘れた。
○行楽客で結構新幹線が混んでいた。早めにチケットを取って正解だった。
●コドモ、そろそろ席を一つ取った方がいいのかも。隣のお客さんに迷惑が。。。
●窓側を希望するのだが、トイレに頻繁に立つから、通路側でもいいのかも。窓側としても、2人席の方がベター。
●えきねっとだかでチケットが安くなる?次の時までにちゃんと調べとこう。
○荷物はまぁ適正量かな。帰りは宅急便で一部発送。
●今回はオムツをできるだけ減らした。でも最後にやはり足りなくなって、買ったとたんにもう崩れまくり。寒いし、トイレが近くなってしまうらしい。
○コドモ、畑ではじめてあることをしました。男の子ですな。

【その他】
○大草原の小さな家、3話見た。おもしろかった。
○サーカスマン、という回で出てくる、サーカスのおじさんオハラ。インチキ薬を町の人に勧めたのがきっかけで町を追われるように立ち去ります。このペテン師おじさん、大変憎めない良い味を出しています、」が、ひとつおもしろいことに気づいてしまいました。アメリカの、現大統領に顔が似ています。顔が、というよりは、表情が、かな。
○先のエントリにも書きましたが、コドモ、はじめての囲碁。

充実した連休でした。りんご畑は気持が良かったです。

0 件のコメント: