2008年11月22日土曜日

視る生物学 子連れ出張・晩秋

20日、21日と、奈良先端大に行ってきました。
観る生物学 3」のシンポジウムに参加するためです。
今回は子連れ出張です。
富雄にある託児所シャロームさんにお世話になりました。
おおいに刺激を受けて帰りました。
とりわけ、西村先生の、「生体分子イメージングでみる肥満」、原口先生の「LIVE CLEM見えないものを視る挑戦」、船津先生の「生体分子機能の1分子イメージング」に強烈なインパクトを受けました。
翌日シンポジウムに向かう道すがら、またシンポジウムが終わってコドモを迎えに行く途中も、LIVE CLEMのことや、アルミニウム蒸着で作る100nmのwellのことを自分の研究とからめてずーっと考えてしまいました。
(電車を乗り間違えたりすること数回。そんなにボーッとするな私。)
最後の総括で、田坂先生がおっしゃっておられましたが、今年で4回目になるこのシンポジウム(1〜3の前に、初回のシンポジウムがもう一回あったのだそうです)、第1回目は、最先端の技術を総覧した講義的な話だったかもしれないが、そこから3年経って、講演内容も大きく様変わりした、とのこと。
確かにそうです。第1回目に参加していないので、適切かどうかわかりませんが、すごーく噛み砕いて例えてしまうと。
今回のシンポジウムは、「料理の鉄人」を見るような思い、とでも言いましょうか(古い?)。それぞれの技術や装置や器具ではなく、それらを駆使して素晴らしい料理を作る、そして、その何品かを通じて全体としてのメッセージがある。
in vivoで視ることが、ものすごく当たり前になってきました。しかも、動物でも個体を生かしたまま視ることができるという話題が今回いくつもあって、驚きました。
両面テープで固定する、という方法が結構使われているのがちょっと嬉しい。
2002年頃、花の茎の切片を観察するのに、両面テープで留めました。

うーん、いろいろなことがリンクするものですね。
理事長との意見交換会と、今回のシンポジウムで、一つ思いつきましたよ。うふふ。一個特許を書いてみようかしら。
さてさて覚え書きです。
【持ち物】
○コドモと私の着替え、二日分
(→この時期、フリースはものすごく便利。薄いし軽いし暖かいし旅先で洗濯してもすぐ乾きます。)
○オムツ数枚
(→寒いので失敗しやすいのと、旅先どうしてもトイレを探しにくい。)
○母子手帳と保険証類
○Let's Note
(→結局使わなかったなぁ。。。反省)
○ルーズリーフ
○抗生物質入り軟膏と綿棒
(→コドモの鼻水がちょっとキタナくなってきたので)
忘れたもの:
●多色ペンセット
(→4色ボールペンを現地で調達)
●コンタクトのケース
●携帯の充電器!!!

【行程】
○朝8時21分和光市駅発
○大混雑の東上線で池袋へ
○東京か品川か、迷った末
○丸ノ内線で東京へ、これも大混雑
○のぞみの指定を取ろうと思い券売機に並ぶも
(ここで結構時間をロスする。指定席を売る券売機だけ順番待ちの列が)
○禁煙の指定席はすでに取れず
○のぞみの自由席を取る(のぞみって自由席あるんだ、ということを再認識。それを知っていれば空いている方の券売機に並ぶべきでした。)
○自由席でかろうじて座れた、9時30分発。
○品川では座れなかったことでしょう。
○京都11時50分着、乗り換え
○近鉄特急12時5分発
○西大寺で乗り換え
○富雄へ
○コドモを預けて(結構泣かれた。。。)、シンポジウムへ
○シンポジウム18時に終了、
○森田さんに車に乗せてもらい、富雄へお迎えに、
○その後森田さんのお子さんをお迎えに、
(私のせいで森田さんのお迎えが遅くなってしまいました、すみません。。。Tくんゴメン。。。)
○森田さんと一緒に高の原のSATYで食事。
(高の原近辺の変わりように驚愕。)
○森田さんとさよならして、SATYで携帯を充電し、その間おもちゃ売り場を少しぶらぶら
(森田さん、ほんとうに有り難うございました!)
○近鉄で新大宮へ
○ホテルに宿泊
(子連れに和室は快適。ただ、音漏れがすごかった。ネットが使えなかったのが残念。コインランドリーは使わなかったが、あるらしい)
○翌日、8時半に宿を出る
○新大宮の駅までものの3分、余裕余裕、
○富雄は普通列車しか止まらないから、快速急行を一本見逃す
○よくよく考えてみたら、西大寺まで出ないといけないのでは?ということに気づき
(10分ロス)
○時間がヤバくなってきたので、とりあえず学園前まで次の急行で行き
○そこからタクシー。。。orz
○コドモを預ける間待っていてもらい、そのまま奈良先端大へ
(移動代の方が託児料よりも大幅に高い。。。)
○シンポジウムが終了し、タクシーで北生駒へ
(そうか、北生駒から生駒に出ればいいのか、とやっと気づいた)
○生駒から難波行きに乗り換え。。。、おいおい!逆!奈良だよ奈良方面!
(このあたり、相当頭がいっぱいになっていたらしい)
○次の駅で引き返し、やっと富雄に到着。。。
○コドモを受け取り、重ね重ねお礼を申し上げて
○再び富雄からタクシーで先端大へ
○しばらく懐かしい奈良先端大の方がたに、コドモを披露。
○その間、敏腕秘書さんが、伊丹空港への行き方を調べてくださいました!
○携帯を充電させてもらい。。。
○タクシーで学園前へ
○ちょうど、難波行きの急行に乗れる、と思いきや、
○逆のホームだった!!!
(本当に今回は、逆のホームに行ったり逆向きに乗っちゃったりと、さんざんでした)
○秘書さんが周到に調べてくださったおかげで、無事に上本町での乗り換えに成功。ここはすごーくスムーズに行けました!ほんとに感謝です!