2008年11月5日水曜日

教員免許取得に向けて

ママ研究者さんのエントリに触発され、ずっと放置していた教職免許をどうにかしようと、6月くらいに思い立ちました。そしていよいよ具体的に行動を起こすことに。

まずは、
○卒業大学の学部と大学院に、単位取得証明書の取得申請をしました。

次に、
○埼玉県教育委員会のHPで下調べをし、
○メールで問い合わせて、
○電話でも相談に乗っていただきました。

どちらも、迅速かつ丁寧に対応していただき、大変感謝しています。

その過程でついでにわかったことなのですが。
今このタイミングで取得しないと多分、
取得自体をあきらめちゃっただろうな、という事態。

というのは、来年4月から教員免許の更新制がはじまります。
今のタイミングであれば単位取得で、免許が取得できます。
ただし、教壇に立つとすれば、その前に30時間の講習が必要です。
来年4月以降だと、免許取得の前に30時間の講習が必要とのこと!
ちょっと今の状態で30時間の講習は。。。ムリ。

というわけで。
○HPを見ながら電話で必要書類を確認し、
○足りないもの(戸籍抄本など)を手配し、
○記入が必要なものはとりあえずフォームをダウンロードしてプリントアウトしました。
△あとは、角2封筒と350円切手を用意せねば。

そして、来週の出張の帰り、直接埼玉県教育委員会に行って、手続きをしようと思います。
必要なもの一式が封筒の中に入っていますが、これを出張荷物に入れるのを忘れずに!

中学専修(理科)と、高校専修(理科)が取得できる模様です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おー、ぐっどたいみんぐでしたね。
がんばってくださ〜い♪

ちえこまま さんのコメント...

ママ研究者さん、コメントありがとうございました!

そうなんですよ、来年だったら、と思うとちょっとぞくっとします。ともあれ、きっかけを作ってくださってありがとうございました!