2008年11月8日土曜日

お土産のめかぶを食べながらダイエットの状況を振り返る

夫がラボ旅行から帰ってきました。
行先は伊豆。
3時くらいに電話があって、
「おみやげ、めかぶでいい?」
とのこと。

めかぶ?

と思いましたが、他に適したアイディアもなく。
(海産物かなと思って「ホタテは?」と言った私、明らかに北の人間です。伊豆では取れませんて。)

で、買ってきてくれたのは、
○めかぶ入りあおさの佃煮
○めかぶ茶梅風味

これが、両方とも大変大変大変気に入りましたです。
夫、すばらしいチョイス!
佃煮は発芽玄米ごはんに乗せて、わしわしいただきました。
幸せです。

肉や乳製品を食べない生活が続いているので、鉄分やカルシウム不足を積極的にケアしなくてはならず、海藻類や豆をどんどん摂るように心掛けています。
そして、ひじきとかのりとか大豆とかごまとかが、大変おいしく感じられる今日この頃です。
今や、白米よりも玄米を好んで食べたいと思うようになりました。
そして、単なる玄米よりも発芽玄米が、そして、市販の発芽玄米よりも自分で発芽させた発芽玄米が、究極的には自分で発芽させた発芽玄米をちいちゃい土鍋で炊くのが一番のお気に入り。
時間がないとなかなかできませんが。

ダイエット、75日頃にやってくる停滞期をやっと通過した模様。
スキニービッチを読んで肉を控え始めたのが、8月中旬。
だいたい、月に1キロ程度のペースで減っています。
かなり驚きです。これまで単調増加だったわけですから。
まさかこのペースが続くと半年後には妊娠前、一年後には大学院生時代に戻れる。
ええっ、そんなの夢みたいですが。
でも、この食生活パターンにすっかり慣れてきたので、こつこつ続けていこうと思います。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

CHIたんすごい!一ヶ月1kgとは!!わたしは、最近全然減らないので、お年頃?っておもっていたのですが、ちがうんだね。メカブおいしいよねー。以前、学生さんのママがメカブを細かく切って、ビン詰めで送ってきてくれたんだけど、すごーくおいしくて、自分でもメカブの季節(春ごろ?)になると作りますが、いまいち。なんかコツがあるのかなー

suikyo さんのコメント...

すごい!順調ですねー。
めかぶはパックのものをだいたい常備しています。私の晩御飯は納豆ご飯かめかぶご飯の割合がかなり高いです^^;

ちえこまま さんのコメント...

nさん、suikyoさん、コメントありがとうございました!

ダイエットは順調、なのですが、次のエントリで書いているように風邪をひいてしまいました。。。しょーがないなぁははははは。
体重は健康的に減らしたいものです。

出張先ではめかぶ入りではないけれど、また海苔の佃煮を買ってきてしまいました。