2008年11月29日土曜日

雪の中のりんご

先日子連れで帰省しました。
なんと、雪が降っていました。
去年も、同じ時期に帰省しましたが、その時も雪が降っていました。
例年だいたいこの時期がりんごの収穫の最後のタイミングで、
その前に雪が降ってしまうのは結構珍しいのですが。
2年連続雪の中のりんごを目の当たりにしました。
茂木健一郎さんも同時期に弘前を訪問されたようで、ブログに雪の中のりんごの写真をアップされていました。とても美しい写真です。

雪が降る直前に親戚の方が収穫を手伝ってくれたそうで、作業小屋はりんご箱でいっぱいでした。
それでも一部りんごはまだ木になっていました。
重い雪が突然降ったため、りんごの木が何本か折れていました。
こんな風景はなかなか見られませんが、痛々しくてカメラにおさめることはできませんでした。

私や両親、そして兄がりんごの発送作業をする傍ら、コドモはソリ遊びをしていました。
コドモを乗せたソリをひいて、坂道を何度ものぼり、良い有酸素運動になりました。

今回も、大草原の小さな家を見ました。
コドモは、スリリングな話が好きなようです。
キャンプの話がかなり気に入った様子。

今回の覚書です。
りんご箱詰め発送6箱。
夕食3回、洗面所と台所とトイレの掃除。
呉汁に挑戦しました。好評でした。
中華風おこわは半分定番化しそう。人が多いときによく作ります。
読書はイマイチ進まず。割とのんびり過ごしました。

なんだか最近ブログの更新を怠っていたせいか、文章が記述的でよろしくないですね。
少しずつ、元気出して行きまっしょい。

0 件のコメント: