越後湯沢、楽しいところでした、というのは今日の別のエントリにも書きましたが、
私がひどく(?)気に入っているのが越後湯沢駅。
今はここぞという時にしかお酒を飲みませんが、ここに来るとかなり心が揺らぎます。
いつも子連れで新幹線の待ち時間なので、どう考えても「ここぞという時」ではありません。(笑)
まずはお土産屋さん。
試食がたくさんあって、「どうぞ御遠慮なく試食してください」と書いてあると、ものすごく目移りしながら試食を繰り返してしまいます。そしていくつかは購入につながることも多いように思います。まんまと戦略に乗せられているようです。(笑)
今回は、野沢菜わさび風味、豆餅せんべい、山くらげ、お米、玄米ぽん菓子などを買いました。
地酒コーナーは壁一面が日本酒です。さすがです。
そしてその奥には利き酒コーナーがあります。500円で5枚コインがもらえ、5種類の日本酒をおちょこサイズで楽しめます。100円で生の冷えたきゅうり、奥には様々な塩や甘酒が無料でふるまわれています。もう、日本酒好きにはめくるめく空間です。ちょっとグレードが高いものを飲みたい場合には、コイン数枚分、というのもあります。夫と夫の友人は喜々として日本酒を楽しんでいました。
そして、その奥にはお風呂が。
駅に、ですよ。お風呂、ですよ。
まだ入ったことはありませんが、新幹線、何時間でも待つわ、って態勢になります。
あともうひとつ気になったのが、爆弾おにぎり。
これも駅の中で売っています。
一合分のご飯で、海苔をぐるりとまいてあるので、そういう名前のようです。
400円。4合分の大爆というのもあるようです。こちらは2000円。
(なぜか値段は4倍以上するのですね)
帰りの新幹線の中で、売店のある車両に移動する間に、4人くらいの人がこのおにぎりを食べていて、
買ってくれば良かったと激しく後悔。
越後湯沢、さすがにお米がおいしいです。
旅館のご飯も、「おおおっ」というお味でした。
こちらのお店は、羽釜で炊いているということもあってほんとに格別でした。
なぜ新潟のお米ってあんなにおいしいのでしょう。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿